住宅団地のあれから40年。

総戸数~1500。

総人口~5000。

 

そのほとんどの住宅ローンを背景に大きな店舗を構えていた地方銀行支店。

高齢化はローン完済、少子化へ。

 

支店は支所へ。

 

そして、いよいよATMだけになるか。

それとも廃止になるか。

 

1か月前から店舗は4分の1くらいに衝立で仕切られ、ATMコーナーには稼働1台。

残り2台は撤去。

窓口での現金業務は廃止、代わりにATMを1台置いて口座間での振り込みは可能。

 

滅多に窓口へ用のない人々が毎度毎度、案内やら説明を受ける。

私もその一人になった。

床下換気システム・シロアリ予防・カビ予防での支払いをしようと待っていたら。

上のごとく、説明を受けてATMへ。

私は口座を持っていないので、臨時に作ったらしいもので行員指導の下無事完了。

(初めてお釣りをATMで受け取った)

そして、領収書は手書きで収入印紙貼って手渡しでもらう。

 

システム変更ということもあって、慣れない客にはある程度対応しているみたい。

 

でも、現金を受け付けない業務とは、何が残っているのだろう。

(もう一人は、忙しそうにやっていたが。)

 

これは、もう短いね。

 

交差点角地だし、売りに出せば・・・・3000万くらいか。土地だけで。

 

はあ、あれから40年。

人間も老いれば商売も老いる。

 

常に更新して飛躍する会社って、実は凄いことです。

 

カリスマ経営者のその次は・・・・いつも不安。

 

まあ、株を持っていない庶民にはほぼ関係ないが。

 

なんとなく住宅街が寂しくなって生きている感じ。

 

代わりに国道沿いの田んぼはアパートに変身商売ているけど。

あれは相続問題でしょうか。

 

やはり、土地を持っていないものには関係ない話。

 

バイク君は独身王子を満喫??

魔女は一波乱も二波乱もあってジュニア育成中。

東君は来年親になる。

 

いつまでこの家にいることやら。