30年の電灯とお別れ

食卓の上の吊り下げ方で電球は、笠にホコリがたまり、エアコンの風で舞うという不具合な位置関係だった。

 

歳もとって掃除が面倒だし、素早い修理のお礼もかねて、LEDに買い替え。

電球色にもなる調光タイプ。

天井据え付けなので、これで掃除とホコリから解放。

 

いいわ、やっぱり、新しいのは。

 

次はリビングの長管5本タイプの取り換えだな。

蛍光管の取り換えや、虫が入るので掃除とかで、こたつに乗っかったら、体重が増えたせいで、こたつの方が壊れること二回。

 

今は椅子で取り換えだ。面倒。

 

そもそも、朝・夜1時間程度しかいないリビング。

明るくなくていい。

今は3本に減らしている。

 

今日付けた程度ので十分。

 

リモコンもあるが、猫対策が必要なので壁スイッチでOK。

(好みの明るさと色を覚えさせた)

 

古いのを引き取るといったが、もしかして何かに使うかもとキープ。

(多分使わないだろうけど、すぐに捨てるのは忍びない)

 

30年ご苦労さんだ。やがて屋根裏ということになるだろうが、しばらくは空き部屋で眠らす。