ケーブルテレビが戸別訪問してくるという恐怖?

最初は小さな山の陰でTV視聴が困難な一角だけのTV組合の一員だった。

屋根にアンテナを建てない分、台風とかの心配は少ない。

 

それが地上デジタル移行の時、集団でケーブルTVへ加入した。

やはり個別にアンテナは不要なので安心。

配線とかお任せでスムーズにデジタル移籍。

 

その後、固定電話はIP電話に、ネットもそちらで、全部お任せ。

集団で移籍した関係か、価格表にない分類の安いパターン。

 

ところが、今度この地域内に光を張り巡らしたから、いろいろ便利になる仕組みを説明するため個別に訪問するというアポが来たわけ。(若いお姉さんから・・)

 

NOと言えない私は二つ返事で月曜日に。

ああ、今になって不安。

携帯も固定電話もほとんど使用ゼロに近い。

利用しているのはTVとPC。

TVはBSなんか映らないで十分だし、PCも今の速度で映画見られる。

 

これ以上のサービスは不要だが、なにせNOと言えないおじさんだから。

不安。

 

怖いのは人間だよ。

営業経験あるから、相手のノルマなんか考える断りにくいんだよなあ。

特に若い人だったら・・・・ああ、これは他所でもダメだろうなあ、とか同情が出てくる。

 

車の新人には苦労した。

話に付き合ってたら、しょっちゅう来るから、だんだん迷惑を態度で表し、最後は倉庫から使わなくなったゴルフ道具を無理やり渡し、もう来るな的態度で帰らした。あれから半年、来なくなった。

 

ネットのグレードを上げる時は100円程度のことだったから電話でOKしたけど、数千円のUPは無理。

 

ほんと、飛込営業でき人は凄いよ。

メンタル持たない、1軒目で。

 

今では普通にケータイの各会社が全国カバーしているが、設備投資・端末契約・販売など、最初にかかわった方々は苦労しただろうなあ。

 

未だに携帯は機能使い切れてませんから。

スマホなんて・・・携帯でさえ使用率ゼロに近い私に・・・・

 

PCもブログと映画と本の注文、野球の速報くらいか。

 

 

未知の不特定多数と繋がるなんて恐怖は御免。

 

もし可能だとする技術革新は、CMカット放送。(数秒遅れでいい)

 

ケーブルTVなら出来そうな気もするけど。

大人の事情が絡むのかなあ。

 

今でもリアルはCMが邪魔なので、後からネットで見る番組も多い。

深夜作品は、特にCM長いから。

 

さあて、日曜日夕方、特に何事もなく終わる。

まだ、ボケてはいない、みたい、たぶん。