声が聴きたい、訳か。

小分けにして送っていたガラカメの最終便が届いた、との電話あり。

 

別にどうでもいいと思っている私だが、・・・なるほどなるほど。

 

滅多に帰って来ない孫の声を聞きたさに贈り物を送るジジババが多い訳だ。

 

でもねえ、今回は向こうからリクエストがあったので送ったが、普段は全くなし。

正直に言えば、相手をするのも体力的に面倒。

咳き込むので話すのも嫌だ。

 

だが、そうでない高齢者は、働き始めた孫が困ったことになれば・・・・・

 

ドラマで詐欺の番組をネットで見たが。

まさに海外展開そのものが現地で摘発されたね。

 

しかし、いわゆる店長以下クラス、ほとんどは最下層のバイトレベル。

 

大元のところまではたどり着かないシステムだね。

 

大企業と一緒。

 

思うに、いっそ取り締まりやめて、野放しにしたらどうでしょう。

市場経済の法則で、金があり簡単に騙される個人は淘汰されるのでは。

 

そして、本来、相続まで眠っていた金が、下っ端の取り分20%でも、うまく市場に回れば、それはそれでいいのでは。

 

身のほどとかいう言葉が流行語として大賞を取ればいいのに。

 

金持ちはハッキリして、支配者層がハッキリすれば、何かをする時のターゲットが決まりやすい。

 

今はよくわからないから、不平不満が身近なところでいじめやDVやパワハラ・セクハラになっているのかも。

 

明らかな絶対悪とか絶対権力者が明確になればいいのに。

 

ところが、いつの世も黒幕は賢く奥へ隠れたまま。

 

その点、独裁的社会主義は逆にわかりやすいので、時々政変が起こる。

結局、繰り返しで混乱が続く場合が多い。

 

今の赤・白もいつまでも長期政権というわけにはいかないだろう。

人間だもの、歳をとる。

 

騙される方が悪い。

 

これは正解だ。

 

学習して賢くならないと進歩がない。

特殊詐欺は命までは取らない。

金より大事なものがあると認識出来たらいいのだが。

 

騙されて尚、金が金がという場合は、もう手遅れか。

 

月6万の年金で生き延びる人がいるということは、多くの人は想像すらしないだろう。

 

貯金があっても孤独死というケースもあるということは、さらに考えたくないだろう。

 

さて、私が突然死したら、何日で発見されるでしょう。

 

死んだ私には答えがわからない。

 

新聞配達次第かな。3日~5日という感じが予想。

 

その前に猫が騒ぐという異変があれば、隣人???

 

うううんんん、もしもの時用に、バイク君に貴重品や契約云々を伝授しとこうか。

手続きが速やかに行えるように。

 

こんなこと書けば、***して下さい、。というDM来るかなあ。

 

警察や消防・役所のしかるべき担当者は、そういう時かなりな苦労をするだろうなあ。

 

公務員もそうそう楽ではないのですよ。

担当する部署・案件によっては。

 

ジュニアからの電話は、咳が出そうなこともあり、1分弱で、良い冬休みをと言ってサヨナラした。

 

まじ、来ないで欲しい。

静かに、猫とゆっくり過ごしたい。

 

紅白の司会が楽しみだから。

 

歌ではなく、彼女の声が聴きたい。