沖縄から宅配

なんじゃ、こりゃ??

 

新手の送り付け商法か・・・・

 

送付状がかすれて読みにくいと配達員はぼやく・・・

 

ああ、東君だ。

彼はいつも筆圧が弱い。

字が下手だから小さく弱い文字。

 

一度注意したいところだが、出来ない。

 

中身はコーヒーに缶ビール、海藻パック。

え、これだけ?という位スカスカ。

箱半分は詰め物。

 

再度、なんじゃ、こりゃ???

 

誕生日でもないし、お歳暮には早いし、????

 

善意??も中途半端。

 

こういう時は添え状が必要なんだよなあ。

 

沖縄出張のお土産です。とか。

 

とりあえず、着のメールを返信して、どうしたの?聞かずにはおられなかった。

 

私は家族というものに懐疑的に育ったので、どうしても教育理論や本を上滑りに試みる傾向がある。

 

小さいうちはまだよかったが、中学卒業したら、もう、関知しない方がいいくらいの距離感。

 

ゆえに、朝ドラの父親を見ていたら胸が苦しい。

大正生まれの父親はすべて独断専行、話さない、聞かない。

 

ああいう親になりたくない一心で、距離が出るのだろう。

 

気を使われるのも疲れるよなあ。

重荷になりたくない。

800km離れているので、本当に、帰らなくていい。

子どもに接するのも苦手なのに、新たな人はさらに困る。

 

うううんんん、野生の動物なら、自分の最後を心配する必要はないのだろう。

 

人間は勝手には死ねない、厄介な生き物。

 

死して、まだたくさんの書類とお金と役所の手続きがいる。

 

本当に、厄介な生き物だ。