砂利一袋20㎏、8袋でギブ。

ようやく晴れたので、砂利を買いに行った。

 

砂利大粒20㎏という表示を見て危険を感じた。

重い。

台車へ斜めに滑らすように積むのだが、関節が痛む。

ギリギリ8袋積んだとところでギブ。

台車が重いけど、何とかレジの方向へ。

 

みんな晴天に誘われ多い。

8人待っている。

思いけど仕方ない、一番後ろへ台車を押して回った。

 

レジが済んで車へ。

積み込みは上へ上げることになる。

 

合気道での体の動かし方を思い出して、・・・あれ、体重はどこへかけるんだっけ??

まあ、膝を曲げて足の力で持ち上げてみた。

どっちにしても股関節が悪いんですけど・・・・

 

この時点でもうかなりやばい状態。

 

道路が渋滞していたのは恵な時間。

少し回復。

 

家に着き、今度は車からキャンプ用荷物運びへ降ろす。

 

ちゃちなものなので、2袋。それでも40㎏だ。

野芝のまだらなところを約12m位引っ張る。これは、割と楽な作業。

 

袋を芝生はさみでグサッと切り、穴の中へドドド。

少し持ち上げるため重い。

 

この作業を4回繰り返し。

大雑把な予想が当たった。

ほぼちょうど。

 

これで、梅雨も大丈夫??

 

とても疲れてしまって、冷奴でビールを流し込む。

とても食事作る体力無し。

カップそばを用意したが、味を受け付けない。

安物ということもあるのだろう、やめよう。しばらく買うのを。

 

なんか、食品の安物がアレルギーに良くない食べ物に見えてくる。

 

私が10代のころは、光化学スモッグ大流行で、校庭に出られない工業地帯の子どもが記事になった。

 

山間部では、働き手がコンビナートへ取られてしまったので、町内一斉にセスナの農薬散布。学校早退、雨戸閉めて外出禁止令。

 

その夏、川のアユが死んで、遊泳禁止になった。

 

なぜか、自衛隊が来て中学校へプールが出来た。

この時、校庭へ降りたヘリを見て、いろんなものがつながった気がした。

 

そして、今、私は発熱したので、薬飲んでこれを打っている。

 

本当は関節の痛み止めも飲みたいところだが、そちらは少し我慢。

 

熱が下がったら、夕方飲もう。

 

これは、マジ、来年は力仕事無理だな。

 

体力低下が著しい。

 

外出は咳を誘発するからなあ。

マスク、外出用はもう少し高性能にしないといけない。

 

車に常備するように。

 

マスクの心配をしなくて済むのは・・・・・赤い国の製造が余っているから。

 

余っているといえば、トランプ支持者はマスクしない・ワクチン打たないから、こちらも余ったのを持て余す。・・・・じゃ、日本へ売ろうか。

 

トランプ様様です。