再生、再生、再生。

古民家再生から、古民家を取ったら、いろんな機械・道具の再生が出てきた。

 

時間はみんな長めだが、静かにじっくり眺められる。

 

精神安定剤としての動画かな。

 

今日は初日、エンジン式草刈り機を分解・洗浄で何とか再生。

しかし、ほぼ捨てられていたに等しい1,500円を使えるようにするために、替え刃・肩掛けなど購入したら6,000円オーバーになった。

しかも、エンジンは長時間動かしていると危ないらしい。と兄貴からアドバイス

 

結論、金額的には、考え物ですが、直す過程と解説・推理が面白い。

しゃべりは重要だなあ。

 

無言でひたすら直す動画もあったが、こちらは明らかにプロの仕事と道具。

さすがという気がする。

 

手に技術が無い私は少しうらやましいが、技術部門は才能というかそういうのもはっきりわかる世界。

私のようないい加減なのは、生きてゆけない。

 

じゃ、その他の世界は生きていけるユルイ世界かといえば、センスが問われる人間関係。

 

やればいくらかできるが、人間は難しい。

 

一人の仕事がいいかな。

経営はうまくいかなかったが。

 

まあ、何とかここまでこれたのは、運がいいということもあるなあ。

 

義母に恵まれた。

 

まさにそういうことだ。

 

子どもたちもみんな義母が好きで感謝している。

 

TVドラマで描かれる旧制有名女学校出は、今再放送してい朝ドラを見て、ああいう世界だったのかなあと興味深く見ている。

 

私の恩返しとしては、ヘルパーからの??電話に駆け付け、最後の異変をいち早く判断して、ケアマネ連絡・救急車を呼んだことかな。

午前9時に駆け付け、臨終は16時だった。

 

間に合ったモノが半分いたからな。

 

色々な経験が全部役に立った一日だった。

 

人生に無駄な経験はない、どれだけちゃんと身に着けるかどうか。

 

いわゆる失敗も重要。

半面教師だから。