チョキチョキは癖になる。

木瓜はどんどん小さくなっていく。

 

もともと盆栽だったはず。たぶん。

 

最初は裏の家にオーバーフェンスする蔦対策だったが、どんどんスッキリするのは快感になってしまい、まだ切れるかな。あそこも行けるかな。と、終わりが来ない。

 

このままでは、盆栽クラスに戻りそう。

 

そして、高まった快感は、道路側の蔦へと行くわけで。

剪定ばさみでチョキチョキ切断。快・・感。

 

一気に全部枯らして撤去することにした。

再び、トタンの倉庫があらわになるが、ラテイスあたりで手を打つかもしれない。

 

元からあった植栽の木も、この際、切るかも。

既製品のフェンス次第。

 

外猫が勝手口に来て、中の猫が騒ぐ事件があったので、扉をつける必要がありそう。

そのため、ラテイやフェンス設置は仕事がやりやすい。

 

大きくなったシンボルツリーは一度上部を切ったが、さらに低くするかも。

 

外猫対策と同時に、ガス・電気の検針員は、手で開けられるようにしたい。

 

そんな気にさせるものがポストに来た。

 

新卒時に在籍した企業年金連合会から、本当にわずかだが、お手当が毎年出ることになった。

 

月遅れの誕生日お祝い金&車税金用かな。

 

やはり、大企業は違うねえ。

40年経ってもチャンとしている、早い。

 

新入社員は当時好景気で50人いたが、2年経ったら10人は減った。

20年くらいたった時には、残りが10名いないという感じだったかな。

 

まあ、数多くの転職を繰り返した割には、こんな生活なのでラッキーな占い通りの人生??

 

だから、72時間とかのドキュメンタリーを見ると、申し訳ない気持ちが沸き上がる。

 

残りの人生、贅沢したいとも思わない。

むしろ、残りが短いほどありがたいのだが。

 

今は、この夏までの肉体労働。

薬が効いている間は調子がいい。

切れると咳が出る。

 

近くに医院があって便利。電話して出て着まで3分。

はやり、田舎へは行きたくないなあ。

 

山から雑草が攻めてくるぞ。

イノシシ・鹿・熊も。

 

たまにマムシ???

 

ああ、いけません。

 

今以上の肉体労働を必要とする田舎暮らし。

 

無理だな。