無人の家へツタが伸びている。

どうせ無人でという気持ちに、それでもウロウロする時のオヤジが目障りなので、目隠し重視のフェンス周り。

 

しかし、今日、フェンスの向こうを除くと2m下の地面までツタが伸びていました。

さすがにこれはまずい。

とりあえず、引っ張って切りましたが、根本の根元はかなり太くなっている。

いかんなあ。

ここは根本的対策が必要。

 

作業がしやすいよう、木瓜の群生をさらに切って、通路確保して、全部撤去し、再構築しよう。

 

今度は、ラテイスに日除けを貼り付け、雨による腐食対策も兼ねる、個別目隠し。

 

もうツタが生えないよう、根こそぎ掘り返して、除草シート敷き詰めよう。

 

裏の無人家具合は、雑草が1m成長しているので、もう、あきらめているのかな。

さっさと売ってしまえばいいのになあ。

出来たら解体でお願いしたい。

 

2m低い土地に建つ屋根が、我が家より高いという非常に迷惑な建築。

33年前、抽選に当たった人が入居直前で、キャンセルして、お鉢がこちらに回ってきたわけです。

 

良かったような、悪かったような。

こればかりは別の道を試すことができない一度だけの人生。

 

まったく先のことがわからない現状だが、未来のことを考えて悩んでも仕方がないので、今の家管理を簡素にする作業は、身体が動くうちに。

 

今日みたいな暑さより、雨の中の方がいいくらい。

シャワーを浴びて洗濯するのは同じだから。

 

まずは、よく考えて計画をしっかり。

 

どうも、勢いでやる性格上、二度手間が多発するからなあ。

 

まず、よく考えて作業へ。

 

通路確保、解体、撤去、除草・伐根だな。

 

除草シート設置。

 

ラテイス日除け巻き付け、設置。

 

ってところか。

 

伐根は道具がいるな。丈夫な。

今日も、芝刈りハサミでツタ切を横着してたら、壊れた。

 

道具と準備だ。

 

ああ、体力が持つかどうかが、問題。