身体がしんどいので、ツタの根っこを切断する作戦。

ラテイスや目隠しのシートをやり替えようかと思ったが、なんか体が重かった。

 

そこで、根元の土をシャベルで突き刺し切断する方法で手をうつ。

スコップでサクサクした後に、鍬で根を引っ張り、剪定ハサミで切ったり、太いのはノコギリでギーコギコしたり。

 

作業に邪魔な木瓜の白い木を根元から掘り起こし抜いた。

残念なことだが、なんだかやけくそな気分。

 

どんどん小さくなっていく。

もう一株、作業に邪魔な太い株があるのだが、この際だから切ってしまおうと思う。

 

どんどん断捨離??モドキをしていくと、あれもこれも不要に見えてくる。

 

木瓜の根元は、腐葉土と化した盛り上がりで20㎝くらい高くなっている。

このままでは、裏の家に土がこぼれ無いとも限らないほど。

 

植栽そのものを減量しないと、捨てる場所がなくなる。

労力も大変だし。

 

第一、外猫対策で、表と裏の行き来が不自由になっている。

 

たぶん、ツタは、表も大きくなり過ぎたし、切ろうか。

元からあった木も相当剪定して小さくしたし。

 

金さえ出せば、出来合いのウッドフェンス風のがホームセンターにあったんだよなあ。

 

決断の夏だな。

 

コロナ感染(クラスター状態)の結論は、13時にやっと中止・延期決定。

3試合もの日程は未定。

今後、交流戦が出来るかどうかも怪しいから。

 

この国は、上がグズグズしていれば、現場が自分たちで判断・対策していくシステム。

 

なぜなら、暴力的行為はほぼ行わないおとなしい国民だから。

ストもデモも無し。

 

国の命令より会社の命令が優先。

家族のことより仕事が優先。

 

ピエロが自滅しても、代わりのピエロが出てくるだけ。

或いは、二度あることは三度あるかも。

やっぱ、開会式やりたいなあ。

 

式だけでいいから。

 

今度はマリオじゃなく、鬼退治がいいんじゃないかなあ。

 

どうだろう、電*さん。