時代が変わったのか、時代を変えたのか。

竜巻注意情報が発令されるようなった。

 

先日も、晴れからの注意報。

 

晴れてはいても北からの寒気があり、風が冷たい4月下旬から5月へ突入。

天候の急変はこれからも続くみたいで、稲妻マークがつく日は竜巻警報も可能性大。

 

近くでは被害報告なかったが、静岡の被害写真を見ると、これは保険で直るのか不安になるほどの被害。

ガラス窓は弱いよなあ。

ものが飛んでくると一瞬だもなあ。

 

出窓のデメリットというのが各方面から言われている。

実際30年住んでみて、まったくいいことないという方が多い。

そもそも、隣家と近い日本の住宅事情では、窓開放とかカーテン全開とかありえない。

しかも、結露で傷む。

暖房・冷房の熱が逃げていく。

そして、雨戸がない。

 

台風や強風の時の怖さは外目から利点なんて吹っ飛ぶ。

 

気象が亜熱帯になった今、台風・竜巻・ヒョウ・アラレに防犯対策として、雨戸かシャッターだな。

最近は使い勝手のいいものがあるようなので、新築ならつけたいものです。

 

今日は冬の天気みたいに寒かったので、リビングは暖房入れて朝食とった。

猫久しぶりの暖房に喜ぶ。

 

いっぱいなった桃ノ木の摘果をしていたが、すぐに雨が降ってきてやめた。

 

外気を入れない、花粉・黄砂対策は咳に効果大。

本当に楽になってきた。

今朝はまだ咳き込むことなし。

テイッシュの使用回数も激減。

 

猫砂と同じ、鉱物の微粉末・粒子ということなので、そういうアレルギーなんだろう。

 

寒いし、動画を見ながら、いろいろ勉強しよう。

 

10分くらいにまとめてあるので、さすがの私もなんとかなる。

 

逆に、ドラマや映画が耐えられない長さに感じ出した。(つまらないということ??)