蜘蛛の巣・ゴミ放置のCS/ATMコーナー。

数か月ぶりにCSへ寄った。

買い物ではなく、記帳の為に。

 

月初めを外して平日午前中なら空いていると思った。

空いてはいたのだ、地元二番手以外は。

 

他行と合併するくらいの状況なので、合理化が止まらない。

どんどん出張所が閉鎖になり、ATMもなくなる。

すると、中心部の支店かその近くのCS/ATMへ人が集中するということに。

 

そして、待っている間、他行は人がいないので床が露。

よくわからないゴミが放置されている。

もちろん、その他のゴミも蜘蛛の巣も。

 

掃除をしたのはいつの日か。

 

貧すれば鈍すですね。

 

CSに入っている飲食店や遊戯施設は、どうなんでしょう。

来ていないので様子はわからない。

まあ、他に大した店があるわけじゃないので、仕方なく来るという人もいるだろう。

 

記帳だけの用事なので、残高計算が合えば来る必要もないのだが。

 

そういえば、お隣さんは先日5日間の休みを取らされたというようなことをいってたな。

スーパーなどのパート雇用形態は、1年更新とか、いったん契約解除とかになるんだろう。

正規雇用をしないために。

 

学校の先生・役所の窓口など非正規は受難ですね。

この国の法律は例外と抜け穴だらけなので。

 

私から言わせれば、そもそも何十年も変わらぬ雇用習慣。

そんな業界へ就職するだけのメリットがあるか、名誉はあるか、自己満足なのか。

 

早々にリタイアしてよかった。

生き残れないどころか、心が持たない。

 

だから、暇を持て余す毎日を嘆くようなことはしない。

猫のお世話だけでも結構仕事はある。

 

そろそろ、ソファーやピアノに掛けているシーツを取り換えなくては。

汚れや匂い、毛も気になるし。

1年経ったら廃棄になるけどね。

 

人間から猫へお下がり。

ミシンがあって、縫製が上手なら、古着でパッチワークのごとくなカバーを作るところだが、まあ、安物シーツなら1000円しないので、お下がりで十分でしょう。

 

ということで、猫の僕(しもべ)は結構忙しい。