無農薬は収穫ゼロになるかも。

桃が次々ダメになっている。

 

袋の中で腐っているもの。

 

枝から離れているもの。

 

今朝は6個減でした。

 

小さな小さな羽虫がウジャウジャウジャウジャ飛んでいる。

 

木のそばへ寄るだけで体が気持ち悪い。

 

この調子では全滅もありうる。

 

桃源郷は甘くない。

 

まず虫が先に来る。

 

やはり、果物は高級品。

 

収穫時期を過ぎたら、またまたバッサリ剪定しとくか。

 

柿の木は上へ上へ伸びる枝が沢山。

これこそ大胆な剪定か、伐採だな。

 

木瓜の成長に合わせて腐葉土地域を拡大した結果当初の二倍以上になった。

 

今回いい機会なのでレンガ撤去して、腐葉土・切った枝も撤去。

 

土嚢袋20枚を使い切り、なお10枚は行きそう。

 

田舎へ持って行って、崩れかけてる山際へ。

 

レンガは水洗い。大・中合わせて30個くらい。

 

コツコツ投資したなあ。

 

梅雨前に入れた砂利は置き土産。

 

木瓜の木はもっと伐りたいが、棘があるので跡が厄介。伸びないうちに小さく小さくカット。

 

ああ、銀杏がラストに黄金色になるんだった。

 

今年は無理かな。

 

どうだろう。