女優さんの歌

昔の名曲がCMで流れる。

 

ファイト!! 

 

おお、懐かしい。

あの難しい歌をCMで。

 

ジブリの主題歌をあの人もこの人もフランスでも、チェルノブイリの人も。

 

これらに共通するのは歌詞がメッセージだということ。

 

今はやりの歌は歌詞が聞き取れないのが多い。

字幕で出るケースもあるが、会話の延長みたいなものが多い。

 

フォークの流れでCM>>女優>>映画>>歌うま女優。

 

つまらない映画検索に飽きて、歌を聴いている。

するとやっぱり元歌が聞きたくなる。

出来たら当時の音源で。

それが無理なら本人で。

 

当時はTVに出ない人が多かったし、出るようになるともう働いていてTV見るゆとりなかったりした。

 

いい時代だ。

 

記録が残るということは。

 

映画の中で歌う場面は特に涙腺が崩壊するなあ。

15の自分へ、****川の歌とか、移動劇団のふるさと。ローズ。・・・・

 

よく特集であるけど、映画音楽に特化したのを聴きたいものだ。

 

昔々、車にカセットがついてた時に、映画音楽を編集して持ち込んだ。

あまりに入り込み目的を忘れてしまうことが多々。

それからは敢えて音楽聞かないようにした。(不器用なもので)

 

その点、この動画で聞くのは、映像と歌詞とあり、じっくり堪能できるのでいいね。

気が付けば同じ人の同じ歌を毎回聴き、涙・鼻水ダラダラ。(パブロフ犬状態)

 

普通姉妹は対照的というケースが多いが、二人とも歌うまというのは珍しい。

あとは好みか。(親は応援が難しいぞ)

 

曲との相性もあるかな。

 

いやあ、名曲は不滅だな。

 

新たな歌い手によって、甦る。