フォーク世代なんだ。

映画を探していたら、どん詰まりの方に、デイランという英字がみてとれた。

関係者の語りで活動を振りける作品になっていた。

 

そうすると有名なあの曲や先輩の彼女が出て来る。

ほとんど英語はわからなかったが、風と戦争はわかった。

歌声がきれいなグループのはまた別物であこがれもあったな。

 

そして、その流れで日本の歌手のカバーを聞くと、もうそこはどっぷりあの時代。

南北の川の歌や九州地方の子守り歌を歌うきれいな声がいつまでも健在なのが嬉しい。

山奥にいても知っているくらいだから、歌の力は凄かった時代だ。

 

ただ、田舎のことなので人前では話題にできない。

アメリカほどじゃないが、色付きで見るられる社会だった。

 

民族の話なんてタブーだし、障がい者は隠される時代だった。

 

早くこんな田舎から脱出したい、出来なければ自爆を、と。

 

アメリカも色々あるなあ。決して自由で豊かだけではないのだ。

 

どこへ行っても負はあると感じだして、無力感が募った時代かな。

街は煙モクモクで金がモノ言う時代に突入した時だ。

 

私の田舎は、人を取られ、ダム反対を叫び続けるから、国に兵糧攻め

干上がる寸前に大水害、陸の孤島1w。

 

大人は首を折り、下を向いた。

そして、自衛隊が来て、町にお金が投下された。

 

だから、あれから私は40年帰るところを失くしたし、帰りたくもない。

 

なんかそういう時代と歌が重なっているのだ。

 

ネットは何でも記録されていて凄いよなあ。

 

どうして国権の最高部署で、かくも簡単に記録がなくなるのでしょうか。

 

残すとまずいからに決まっています。

アメリカは相当まずい記録もやがては公開するから、それはそれで罪を被る人も出て来る。

 

Gの実験記録も投下からその後ももの凄く冷静に記録されている。

あまりに科学的な感じで、現実が嘘のような気がするくらい。

 

ベトナムも遠い昔で、その文字さえ見ることはない時代だ。

 

なのに、青の国はいついつまでも忘れないどころか教え込んでいる、事実以外も。

 

消されるのもどうかと思うが、嘘で固めるのも。

 

こうなると、何が何やら。

 

今は本当に2020年なんだろうか。

 

もっと科学的に進歩した社会になっていると誰もが期待していたのに。

 

いじめ、あおり、うそ。

 

なんて人間臭い低レベルな社会なんだろう。

 

答えは、風の中にもなかったようです。

 

 

そもそも、何が正解か、わからない