餅を連日、毎食、間食。

正月に餅は便利だ。

 

トースターで焼いて、砂糖醤油ですぐ食べられる。

洗い物は小さな皿だけ。(箸は省略できる)

 

お茶漬けパックをお湯で溶かせば、あっという間に雑煮。

洗い物はおわんと箸。(箸は祝い用で使い捨てだが、数回使う。)

 

酒のつまみ用として揃えた数の子・サラミ・チーズ・生ハム・かまぼこ。

このメンバーには日本酒。

 

あの女優さんが毎年出る番組を見ながらチビチビ。

(男性陣の高齢化が厳しく、セクハラまがいでは笑えない。)

17日からのドラマが楽しみだが、今までがよかったので少し不安。

 

人気番付を見て、トップだと後は落ちるだけという感想を言ったのが本音だろう。

 

餅は、食材としてはトップにはならないけど、飽きない食材。

 

非常時にはとても便利。

 

今年の正月休みは、4日が月曜日ということで短そうですね。

 

今日は2日だが、あさってから仕事だと思うと、憂鬱になる感じかな。

 

正月返上で働いている医療現場は、終わりの見えない戦いに戦線離脱が増えるだろう。

 

国はとにかく選挙のために五輪する、その為には経済止めない。

 

1割2割が入院しても、8割9割は軽症・無症状だから、危機感より割り切り感だな。

 

会社が機能停止する方が堪える。

資本主義では金がないと生きていけないから。

 

医療崩壊より、倒産・失業が堪える一般家庭。

 

国の補助とか援助なんて焼け石に水だが、それさえ届かない現実。

(委託先の儲けだけ確定で、遅れてもOKな甘い仕事。)

 

何十万人も死者が出ているアメリカがどうなるか。

 

経済・スポーツ・医療。

 

壮大な実験場。

 

五輪の決定権は、アメリカ。

 

アメリカがやると言えば、従わざるを得ない日本。

 

ワクチン効果と副作用。

 

本当に先が読めない。

 

あああ、悲劇なのは選手村のマンションを買った人たち。

 

五輪スポンサー企業は、見切りつけてそうだが。

80爺いつまでも金をむしり取るから手ごわい。

 

本当に感染しないよなあ、あれだけ人と会っているのに。

(731経由で・・・・なのかな。やっぱり。)

 

まあ、いいや。

 

自分のことだけ心配しよう。

 

公務員であるバイク君さえ、年金に不安を覚えて30年後はもらえそうにないと思っている。

 

自助だと言っているのは、本音だね。

 

わからない。

 

不安要素があり過ぎて。

 

アメリカこけたら…・・・・・・だけでも大変なのに。

 

赤がこけたら・・・・・てんやわんやの死活問題。

 

その上の地震津波・・・・・

 

 

あかん、考えるの止めよう。

 

それより、今日の天気だ。

 

雪が降る。

 

寒い。