カーナビの設置班は嫌われている??

バイク君の新車きっかけでネットに出てくるCMを開いてみるけど。

 

あの高級車でさえ、カーナビが運転の邪魔をしているくらいの違和感。

 

おいおい、そんなに大きな画面が突き出ていては、前方視界の邪魔になるぞ。

 

メーカーの特性でもあるのだろうか、後付けかというくらい浮いている。

 

車体の設計・内装のデザイン・さらに細かく分かれているのかな。

 

それにしても、完成車になる前に、誰からも異論はでなかったのだろうか。

 

もはや家電と化したカーナビ?は、古くなると更新か取り換えか。

 

しかしねえ、運転中にあれも出来るこれも出来るでいいのでしょうか。

 

走る凶器であることを忘れすぎている。

 

 

自動運転じゃなく、危険運転阻止の機能。

 

運転中に電話だ、音楽だ、地図だ、店の検索だ、

・・・止まってからやれ。

・・・乗る前に調べろ。

 

交通事故~本当は車が売れるから歓迎。

     すぐにつぶれて衝撃吸収>>はい、買い替え。

 

一つヒットすると、似たような車が次々出来る。(他国の話じゃないよ。)

 

でもなあ、リタイアして、ほぼ99%パソコンで動画見たり・ゲームしたり・・の毎日では、車は買い物時の足と荷物積載道具。

 

子どものころあこがれた、コスモスポーツや117や2000GTは夢の夢で終わったな。

 

一度も自分の車というべきものには乗らなかった。

軽・4ドアセダン・軽貨物・1BOX・・・

スポーツカーに乗りたかったなあ。

 

そういう車にはカーナビなんて無粋なものはいらない。

 

なんて言える立場で無くなった。

 

車検代さえ危ない年金生活がすぐそこ。

 

免許更新せず、車検も受けずに、辺鄙な別荘地で暮らす不審な高齢者・・・・

 

それが私・・・・なんていう日が来るわけはないが。

 

入居30年過ぎた大型住宅団地の高齢化は高まるばかり。

 

空き家はどんどん朽ち果て荒れ果て酷い有様。

(相続した人はどうしたんだろう??)

 

そうそう、例の火事の空き地。

 

変化なし。

 

強風の通りがよくて、家が揺れる。