定年退職しても、失業保険??

そもそも間を空けることなく次を決めることしかしていないので、失業保険申請など考えたことがない。

 

しかし、昔の同期が定年延長嘱託からの離職>>申請が面倒という話をしてきた。

 

その時に上記のような回答をしたので、気分を害したみたい。

 

10歳若い奥さんは現役で働いているのだろう。

年賀状にプー太郎と書いていたから、家庭内の立ち位置に慣れない焦りか。

 

国は死ぬまで働け、年金受け取りは先送り推奨。

 

そのうえでの家庭内孤立。

 

難しいねえ。

 

同い年だから厚生年金分は、今年の誕生日からもらえるはず。

 

一人ならのんきに出来るコロナ巣ごもりだが、パートナーが働いていると肩身が狭い。

 

たしか医療事務だったかな。資格を取ってからの就職。

まだまだ10年は働けるということだ。

 

40年真面目に一つの会社を勤め上げたから、そこそこ年金生活できるはず。

奥さんもやがてはもらえるわけで、経済的には問題ない夫婦。

 

問題は当然早く老化する男だな。

 

邪魔者になるか、厄介者になるか、DV系に変身するか。

 

失業保険心配するより、介護保険心配した方がいいかも。

 

やっかみ半分。

心配半分。