ホコリの中から武者人形救出。

一体いつから闇に沈んでいたのかも分からない状態。

 

ふと、東君のジュニアが男だと思い出した。

 

魔女ジュニアへ雛人形を運んだばかりなので思い出したのかも。

 

本当にすっかり忘れていた。

 

ホコリ除けの新聞紙の下にそれはあったが・・・

 

まず、周りのホコリを除去することから。

 

マスクしないとすぐに咳が出るようになった1階。

 

見ただけで気分が悪くなるホコリの塊がそこにある。

掃除機で吸うとすぐに一杯になりそうなので、ウエットティッシュで包むようにして取っていく。

 

それが済んでようやく掃除機。

 

そして、暗闇から移動。

 

明るい明りの元で仕上げの拭き掃除。

 

おお、立派な武者ではないか。

 

バイク君の時は、店をしていたので卸価格で買えるからいいものを揃えた。

庭にはフルメンバーの鯉のぼり。

二階屋根クラスの高いポールを立てるのが毎年の一仕事だった。

そちらは倉庫の奥でずっと眠っている。

体力的にももう出番はないな。

 

猫がいるので、玄関や居間に飾ることは危険なので、二階の客間?へ。

 

そうそう、今はさらに痰の危険地帯になった。

今朝は、階段降りたところで異常を感じた。

すぐにマスクして、まずは換気。

 

食事中は外すが、食後に油断して新聞読んでいると、ひどく痰が絡む事態。

 

いやあ、マズイ。

 

ますます、猫のストレスが高まりそう。

 

空気清浄機を追加しなくてはいけないかも。

粉塵に強いタイプ。

ああ、もう工業用になるぞ。

はあ、金がねえ。

 

暖かくなることを前提に、窓開け開放で勘弁してもらおうか。

扇風機で外へ空気の流れ作って。

 

いや、いっそ、トイレハウスだけ外へはみ出す、ウッドデッキ状態を模索するか。

ああ、出入り口は部屋側かあ。

 

それに、今もそうだが、ハウスを縮小したら、なぜか掃除がしにくくなった。

 

根本的に、もう一度考え直さないといけないかも。

 

犬の時のように、窓を出入り口分開けて、ハウスを完全に外。

 

ああ、夏は暑いよなあ。ハウス内が。

 

脱走防止用ネットも大掛かりになるなあ。

 

でもなあ、粉塵>>アレルギーが優先かな。

 

機械に投資するより、手作りにして材料費だけで見積もろうか。

 

屋根裏から材料調達??

 

東君一家来襲まで、あと10日。