猫トイレ外出し。

とりあえず、トイレハウスを外へ出してみた。

 

最初は仮のつもりだったが、ついつい本気になりだして、工具を追加しながら工作。

 

前回スモール化したのだが、外へ出すと雨に濡れないようさらに最小へゲージを折り曲げたり切ったり。

 

本来なら、猫トイレも新しいのに替えるべきだった。

まあ、次回。

 

外側のビニール張りなどは順調に進んだが。

 

いざ、猫を入れる段になると、少しの隙間から脱走を試みるベテラン猫。

部屋からの入り口上部にあったわずかな隙間を見逃さず脱走。

 

しかし、わがの猫は外界が怖い??

火事で更地となった角の手前で固まっているのを捕獲。

 

それでもさらなる脱出ルートを模索するので、それを見ながら補修・補強を繰り返す。

 

月曜日になったら、100均でネットなどを検討してみよう。

 

ただ、燐家のおばさんが洗濯物を一つだけ持って挨拶してきたので、ああ、猫の匂いや毛が嫌われるなあ、と心配。

 

人除けの衝立が欲しいところ。

露骨過ぎて出来ない。

 

そんなこんなで約1時間半。

腰が痛い、脚が痛い。

 

なんかなあ、スマートなDIYとは程遠い。

 

ウッドデッキも検索したが、既製品は高いね。

そして、安いものは中国製造。はああ。

 

まあ、理屈はわかったので、窓のサイズに対応した高さ180cm×90cm×50㎝のロッカーサイズを作ればスマートな見栄えになるだろう。

 

園芸用のラテイスで三方囲み、上はネットでいいか。

雨用に内側へテーブルクロスを回し添え木してネジで止める。

 

出入口を大きく取らないと砂掃除が難しい。

 

突貫工事なので、今夜と明日朝は、少苦労しそう。

 

ああ、なんか地味に出費が続くなア。

 

気温まで下がって来て寒いぞ。