本籍は動かしたくない。

都市部に住んでいる人は、ほぼ本籍を現住所がある市内にするようだが。

 

私は、たとえ良くない思いでしかなくても、それを移すことは良しとしない。

 

そして、本籍の書類が必要な時は、郵送で送ってくれるんだし。

 

今回も、年金申請で往復封筒郵送。

 

必要ないだろうと言われたが、嫌味も込めて2種類申請。

450円郵便為替+手数料100円(郵便局)の倍。

 

小さい封筒でもよかったのだが、A4サイズで送ってやったぜ。ワイルドだろう。

 

そうそう、免許書のコピーを取ろうとしたら区役所内にはなかった。

 

それにしても、政府は何とかカードとか、言っているけど、まず戸籍や住民票くらネットワークで処理できないのでしょうかね。

 

今回は厚生年金基金分だけの請求なので、2年後は国民年金の請求をまたするようなのでしょうか。

 

私の誕生日はGW入り口なので、ただでさえ遅れる事務処理は、さらに遅れるだろうこと確定。

 

無事審査に通って、振り込まれるのは梅雨に入ってかな。

それと明けてからか。

 

まあいいや。

使わずに貯めておかないと。

この先、国は全く信用できないからね。

 

正確には、政治家だ。

 

政治家ゼロにして、官僚だけにしたら、どういう国が出来るでしょうか。

やっぱり、同じことかな。

権力闘争・利権争い・大金が動くと政策が動く。

 

だって、白も赤も本当はそういう国にしようとしてたはず。

 

うまくいかないね。

 

だって、人間だもの。

 

欲の塊。