企業年金連合会から

え??新手の詐欺??

 

聞いたことない名前の封書が来た。

 

恐る恐る開封して、文章を読むけど、読めば読むほど怪しげな感じがする。

 

何枚かあるうちの一枚に、薬業という文字。

 

ああ、最初に就職した会社は、当時はイケイケの薬業界。

この業界団体だけの年金?がもらえるようだ。

 

例によって本人確認の住民票とか年金手帳のコピーとかを揃えて送り返せという封筒入り。(さすがです。本家の厚生年金・国民年金申請には返信封筒無し。)

 

自分の住所の区には年金事務所が無いから、どこへ出せばいいかを調べるところから始めたよ。(40年も50年も前の旧市街区割のままです。)

 

本当に数年しか勤めていないので、物凄く少額なのは確かだと思う。

そういう書類を退職時に見た記憶がある。

 

でも、ゼロよりはいい。

 

コピーをコンビニでしてから、近くの郵便局へ持って行き、重さを計って切手を買う。

 

ほとんど手紙を出さなくなったので、古くなった切手では不足するんだ。

 

消費税10%上げる時、何か言ってたけど、どうなったのやら。

 

コロナで吹き飛んだな。

 

でも自分はトップのイスに縛り付く気満々で、アメリカへ行くアピール。

 

その結果、とんでもない約束をしてきそう。

 

金と赤の間で、どっちつかかずしか出来ないピエロたち。

 

先延ばししている間に、神風でも吹くことを期待するいつもの他力本願。

 

腐っても薬業界は健在でした。

もしかして、コロナで国内重用に傾いて、もう一度バブル到来か。

 

そうはさせじとアメリカ圧力。

 

死者が全然違うのに、何もかも遅いこの国。

遅さゆえ、スルー出来ることが多い。

 

無駄なもの、不要なものは処分処分、倒産倒産。

 

金のなる木は、継ぎ足し継ぎ足し拡大。

 

丸投げでバックマージン、リベート、献金よろしく、天下りよろしく。

 

4月からのGW突入、感染爆発、いいじゃないか、いいじゃないか、どうでもいいじゃないか。

 

8割軽症ならいいじゃないか。

高齢者死ねば助かる財政。

待機者もサクサク入れる特養なんてね。

 

雨降りで、少し肌寒く、風邪気味で、集中力なく、暇つぶしのブログ。

 

寝よう。

 

すぐ咳が出て寝れないけど。