雪が降ってない

 

日本海側の大雪被害地域を見ていると、もしかして山陽側でも大雪かと思っていたのだが。

 

現在0645時点で降雪もなし。

予報ではこの後午前中チラチラと降るかなあ、という程度。

 

チョットガッカリ。

 

それより、アメリ連邦議会への金髪オジサン突入命令??に驚き。

 

おいおい、現役大統領がクーデターまがいの扇動をするのか。

 

日本人には共和党民主党どっちがどっちという感じで区別がわかりにくい。

(一言、金髪オジサン支持の**、よぼよぼお爺さん支持の**と言ってくれ)

 

その陰で、ロスなどは医療が野戦化しているようなのだが、報道が少ない。

 

これだけSNSがあるのに、普段はTVやネット見て記事書いている人たちがいるのに。

 

最終的には、TVもネットも報道大企業が、載せるかどうか。

 

スマホで見るだけなら、存在していないも同じなのが政治かな。

 

商売なら購買やCMで結果がでるけど。

 

過去に撃たれた現役大統領は一人二人じゃないアメリカ合衆国

 

怖いよね。

 

あり得る凶弾。

 

日本は本当に無害・無能な国で良かったね。

 

銃で自分を守る。

銃で敵を倒す。

 

そういう国とは根本が違う。

 

問題先送り、なあなあ、談合・・悪くないだろう、みんなが生き残れば。

 

我が県の災害復旧工事。

強い一社が複数入札して手が回らなく、3年経っても手付かず地区が多数ある。

 

地域の会社で分担して工事を分け合えばこういうことにはならなかったのに。

発注する方にも知恵が足りません。

(いや、もともと予算がない。国から取れていない???)

 

地元に強い国会議員がいないとこういう結果になるのかな。

 

なにせ、現役国会議員を落とすような東京の争いがライバルの地方へ影響したのだ。

 

ちなみに逮捕された夫婦の選挙区は、やっとではありますが去年のうちに工事完了しています。

 

陳情しなければお金が降りて来ないシステムがある。

 

自助は個人だけでなく、地方自治も財政を強くしなくてはいけない。

だから、東京本社集中を解消しようということです。

 

カジノなんかに頼る発想は愚です。

 

原発に頼るのは、背に腹は代えられぬ窮余の策。

ただ、若い住民は確実に減るだろうけど。

 

コロナで観光がダメな今、地方は地産地消を農業だけでなく、企業にも求めたい。

 

雪が降らない、金が降らない、エリートはみんな東京行ってしまって、帰らない。

 

昔のフォークは、みんなそう歌っていましたね。

 

そのフォークは、今やネットの中だけか。

 

反戦フォークも死語か。

 

反体制なんて、そのうち変換出来なくなるかも。

 

 

雪国の屋根、電熱化で自動融雪は無理なのかなあ。

それこそ、原子力の裏金を表にして使えば出来そうなものだが。

 

東京で優雅な暮らしに慣れてしまったら、故郷のことなんか忘れるんだろうなあ。

 

気になるのは、自分の地位と現金か。

 

東京は、魔物の都市なんだね。

 

コロナ、バンザイ。(この際徹底的に東京で拡大してください。)