混迷の時の判断

先行きが読めない、どう対処していいか正解がわからない。

 

①、何もしない。

②、症状を抑制。

③、原因を検査。

④、責任転嫁。

 

熱があって休みを取っていた県職員(ベテラン)。

5日間休んだのちに、気になった仕事があると出勤。

しかし、体調悪く2時間で早退。

検査したら感染判明。

 

何ともお粗末なことです。

今までの経験で??医療機関を受診することもなく休む??

 

なんか不自然。

1日でも休めば仕事が気になるベテラン。

5日も休んでいるのに受診していないというのは???

 

家族はいないのか。

県の発表は、濃厚接触者が窓口で対応した一人だけだという。????

 

県の職員と言っても、税の方の出先機関。(へえ、そんなのがあるんだ。)

 

離婚でもしたのでしょうか。

調停中だったのでしょうか。

 

ベテランが窓口対応?? お金関係の関係者が勤務地へ押し掛けた??

 

続報がありませんので、想像が膨らむ。

 

感染がどんどん拡大しても、市長は出てきません。

(今更見たくもありませんが、無能をさらすばかり。)

 

広い市内のどの区かも発表しないから、市民は相当イライラしてきています。

学校は休校・休業となるが区までしか言わない~自然とバレてSNSあがる。

 

伝統芸ですね。~大学移転・飛行場移転・野球場移転。跡地利用が決まらない。

 

大きな利権が生まれる移転事業には、有力県議などの暗躍が噂さいましたが。

跡地利用は、調整役の市長が判断できず・・・・・ああああ。

 

無能を祭り上げるのは、古くからある世界的な傾向。

議会という多数の中に隠れてドンが牛耳るというお馴染みの構図。

 

そこへ手を付けたのは、思いもよらぬ国のトップ。

ライバルの権力・信頼を一気に無くす非情手段。

大金投じて結果が出たと思ったら、密告で事件になり、逮捕という顛末。

ならば、今度こそと、番頭格がさらなる人間魚雷。他政党の大物投入。

 

いやあ、実に怖いのは人の恨み。

 

正解は、①の何もしない・・・・かなあ。

 

おとなしくずっと休んでいればよかった。

公務員なんだから。

やりようによっては1年でも休める。

そのまま定年か、早期退職。(30年以上なら相当な額です)

 

 

ではトップの方は。

~このまま出ない。部下に任す。専門家が会見した方が無能よりいい。

~出来たら、そのまま引退して下さい。

 

下手な出たがりトップより、有能な部下が実務を取り仕切る。

 

部下が有能であると前提が成り立てば・・・・だが。