セールスが増えた。

最近、セールスが増えて来た。

 

従来のリフォームは相変わらずだが、掃除レンタル・健康飲料・電気関係・宗教・・

 

コロナ自粛も限界?

それとも会社経営が危機?

弱った心に漬け込む神の声?

 

めんどくさいと思うより先に、ツライだろうなあという同情が来る。

私が苦手な分野だから。

 

就職する時に、そういう心配がないルート営業の医薬品卸を選んだ。

医者は偉そうだから、薬局周りを希望したが、開業医部署になった。

 

で、最初の仕事は電話で注文受け。

これが、ミス連発。

薬の名前を間違える。

医院の名前を聞き落とす。

単価がわからない。

 

今思えば、まったくそうい研修がなかった。

よく、いきなりさせたなという、のんびりした、原始的な社員教育

 

それと並行して、急な配達。

場所を地図で調べて行く。(これで1か月くらいで土地勘が出来上がる)

半年くらいで先輩に同行も始まり、1年で担当持つ。(先輩が左遷・転勤)

 

近隣4県にも営業所を持つので、転勤・左遷は多かった。

上がつかえていると昇進がないからね。

 

そういうの見ていると、コネも学閥もない自分は先に希望がなくなった。

 

人事面接で不安を言うと春に転勤辞令、その前から辞表を用意して転職活動していた。

 

結果は、転職先がないまま辞表提出し、残り3日で高校講師が決まった。

 

本当に飛込営業とか電話セールスとかは、苦手。したくない。

 

その後も、結婚式場やゴルフ場など来る客を感じの仕事ばかり。

 

バブルへと上昇する時代だったからな。

 

見た目で得する仕事で乗り切った感じ。

 

今の時代だと、まずホームレス候補だな。

仕事も人間関係も受け付けなくなりそう。

 

だから、9割はセールスとわかっていても玄関開けるのだが。

結局、断るわけで矛盾している。

 

電話も増えた。

こちらは、100%セールスなので、出るのをやめた。

ワン切りやツウ切りが増えた。

 

権力抗争しか目がない政治家トップは、嫌いな知事失政に追い込むことだけ熱心。

 

損して徳とる考えがないにわか知事は、孤立して独自解決が出来ません。

 

医療崩壊と危機されるが、そもそもつぶれると嬉しい国の医療支出抑制政策。

 

高齢者の行き場がないと言いながら、他人にお任せ家族、保健で儲ける法人。

元気に病院通って薬自慢の患者とホクホク経営者。

 

善意で始まった医療の仕組みをわり奴らが利用してぼろ儲け。

 

血が出ても身を切らねば、仕組みが崩壊する。

 

戦争のおまけが70年経ってお荷物になったのだから。

金食い虫。

医療と介護と年金で。

 

コロナの検査費用国持、この上ワクチンも国持では、財政が厳しいのは明らか。

 

病院減らし、入院患者減らし、受診減らし、医療・介護費減らす。

 

ただし、国会議員は減らさず、歳費も減らさず。

だって、政治屋家業が生業になった2~3代目ばかりだから。

 

いまさら転職できません。

おいしい稼業だもの。