質問することだけで仕事終了の記者

もともと記者にも総理にも期待はしていないが、ダラダラとした質問は見苦しい。

 

どうせまともな回答はないから、疑惑や疑問だけでも並べてみようという感じ。

 

総理も相変わらず、棒読みやご飯論法でかわす。

 

言葉につまり、弱弱しく、自分の考えは出て来ない自身の無さは出ましたけど。

 

冷たいようだが、国政選挙でも5割、地方選挙では3割という投票率の自覚と責任のない国民は、あんな人達であり、関係ない人たち。

 

医療現場がひっ迫して、働いているのが限界なら、ストなり抗議声明なりを、県看護協会や県医師会がして、知事やマスコミに映像として流させるべき。

 

組織というのは、そういうためのモノです。

 

抗議すれば負傷もするし、逮捕もされる。

そういうリスクを追うかどうか。

 

国会近辺でやっているのは、負傷もしないし、逮捕もない、安全な散歩並み活動。

(いわば、やってます広報。)

 

組織として正式に抗議すれば、普通返り討ちの報復があるものです。

 

それが怖いからしないのです。

 

社員なら左遷や首切りへ追い込む仕事外し。

 

組織へは補助金カット。優遇なし。課税。

 

ということで、本当に言いたいことやして欲しいことがあるなら、まずは市町村議会へ自分たちの中から代表を出して当選させることです。

 

自分たちの代弁者でもない、もともとは他の代表だった人へ、何を言っても無駄。

 

それは現在の与党の数によって議会内でも潰されることは覚悟で。

 

人口の半分が女性なのに、女性代表がほぼゼロな地方。

なぜ?と疑問に思うことと、選挙権がある18歳以上が全員投票すれば、過半数が女性議員になることは可能なのだが。

 

世界の先進国で女性首長が誕生していない国は、アメリカ・ロシア・中国・日本。

 

おいおい、日本包囲網ではないか。

太平洋側はアメリカにがっちり抑えられ、国内にも基地。

背後の南西は中国、北東はロシア。

 

これは、文化的要素なのか、政治的狙いなのか。

 

どこも信用できないし、逆らえば潰される3大大国。

 

囲碁ならとっくに囲まれて死滅しているはずなんだが。

 

三竦みで中間がどっちつかず。

 

赤が徐々に取りに来たら、金はどうする?

その時、白は好きを狙って北から進行??

 

終戦間際はまさにそういう状態だった。

 

そして、奇跡的に分割されなかった。

 

なあなあ、まあまあ、白黒つけない文化は、実は生き残りの秘訣かも。

 

1割死んでも、1割重症でも、8割大丈夫なら、あなたはどこのグループへ入りたい??

 

例え、戦争で100万人死亡しても、8千万人生きていれば、国は復活するものだ。

 

野戦病院が市民の目の前に出現するまでは、本当の危機ではないだろう。

 

死体の焼却が間に合わない、それが非常事態の現実。

 

まだ、自衛隊派遣も行われていない。

 

つまり、まだまだ序の口、だということです。

 

暖かい冬のまま、乗り切れるか。

 

副作用があってもとりあえずワクチン頼るか。

 

そして、五輪をするのか。

 

ギリギリまで判断は引き延ばしだろう。

 

大金が絡んでいるから。

 

世界の。

 

IOCの。

 

政治家の。

 

大企業の。

 

株投資会社の。

 

・・・・・・・

 

まあ、私にはほとんど関係ないけどね。

 

という、感じでしょう。

 

多くは。

 

生きていれば、こそ、です。