11月だ。

消防団の広報車が火災予防のアナウンスをしながら回っている。

 

というのも、この区での火災が続いているからなのだ。

 

先月私が把握しているだけで10件。

 

チョット多い。

 

中には明らかに不始末とかお粗末というのもあるが、不自然なケースも半分くらい。

 

火災保険目当てということも考えられる昨今。

 

事業資金が尽きた。

相続した家の処分に困った。

無理心中。

殺人。

 

普通の事件と違って火災の場合は証拠が残りにくいケースが多い。

更に地方では、捜査や調査を嫌う傾向もある。

 

そのくらい経済が弱いところへしわ寄せされる現実。

 

県の財政支出のトップは民生費。40%に迫る感じ。

 

高齢者が当分増えるので、医療・介護費をいかに削るか苦心する政府。

コロナでつぶれる病院・医院が出ればこれ幸いというところ。

 

そもそも受診控えは願ったりかなったり。

コロナの検査費用は国持だから、検査を増やせばそれだけ赤字。

 

外貨を運んでくれる国際線飛行機が全然ダメでは、数兆円の損失。

ANAJALを統合しても、この先やって行けるかどうか。

 

欧州とアメリカ大陸は、酷い感染状況なんだが、日本にいるとまったく実感がない。

 

鎖国状態でやっていけれるなら、行くという業態にもっていかないと、コロナの次もありそうだもの。

 

人為的にウイルスを変えることが出来るのだから。

 

人のDNAまで手を付けている先端生命科学

 

少子化なんて、その気になればすぐに大量生産も可能なんだ。

 

でも、人口は本当は余っている。

 

貧しい国の人々が教育や就労の機会を奪われているだけ。

 

更に問題は、それらの人々が普通の生活を維持するだけの食料は、有限だし急な増産が難しい。

 

アメリカの大統領がどうなろうと、14億の口は待ってくれない。

 

大変な量です。

 

そりゃ、世界へ出て魚獲りまくりますよ。

育てるより手っ取り早いから。

 

五輪なんて呑気なことする暇ないよ。

 

それより感染対策。

 

疲弊した国内医療機関を見殺しにしていたら、手痛いことになるよ。

 

地方は国に頼らず、自力で改善しないといけない。

 

難しい。