バイク君32歳

他県で仕事し始めて10年かあ。

 

就職が厳しい年であったことは事実だが、たぶんにコミュニケーションに問題がある。

 

小学生の時から、これは普通に就職は難しいだろうなあ、と技能や資格で生活できる道はと考えたが。

 

就職面談でまず蹴られるよなあ。

 

ということで、大学は出たけれど、地元に帰り警備の仕事しながら就職活動。

(バイトでさえ、そういうのしかなかった。駐車場の誘導)

 

結局、海を受けたのだがすんなりとはいかず、12月末に採用通知あり。

 

3月から集団訓練を受けていたが、何をやっても不器用で、泣きながら過ごし4月の入社式。

 

他所の家族は桜の下で楽しそうに食べてたが、我が家は車の中で泣きながら。

 

そんな不器用な落ちこぼれみたいなのが、結局10年だ。

 

相当脱落していく中で残った少ない部類。

 

結婚はしていないし、予定も無さそうだが、その方が安心。

 

とてもうまくいくとは思えない。

 

このままでいいと思うのだが、そうすると50代で定年になるんだよなあ。

 

20年後は私が生きているかどうか怪しいところだが、家は残る???

土地はある。

 

なんか、火事で焼けた家が全く他人事に思えない状況。

 

とうとう4w経つけど、何も変化なし。

 

相変わらず空気悪し。

 

天気がいいから油断してマスク無しで新聞取りに行くと咳き込む始末。

 

魔女はジュニア二人抱えて、中古だが持ち家ゲット。

 

東君は、嫁さん兄の空き家に仮で住んでいる。

帰ってきたら出なくちゃいけない。

その時は家を買うとか言ってるが。

どうなるやら。

 

このままコロナなら、帰省することなく孫が1歳を迎えそう。

 

今県内感染が広がっているので、帰って来てもどこへも出かけられない。

 

いやあ、それぞれが独自に生きるしかない状況。

 

 

正直、その方が楽だ。

 

咳き込むは、脚は痛むは、腰も心配。

 

財布はもっと心配。

 

年金は支給額が減り、さらに税金・保険料は上がって天引き。

 

新総理は言う。

 

 

まず、自助です。

 

1wまったく着信ない携帯は止めようかな。

 

固定電話とPCがあればやっていけそう。

 

99%家に居るのだから。