やっぱり、北陸、大雪立ち往生。

一日中、雪雲を見ていた。

北陸に集中的に流れ込む紫の濃い予報図。

 

ライブカメラやネットの画像を見ても1m以上の積雪がわかる。

自衛隊出動要請と合わせて、マスコミの東京ニュース偏重に怒りという、いつものパターン。

 

ダメダメ総理の幼児級インタビューなんか、映す価値なし。

あんなのいくら攻撃してもダメだよ。(うしろ、後ろ。。。)

 

ということで、昨日魔女向けに送った荷物は、とても届きそうにないですね。

 

願わくば、渋滞が早く解消してドライバーさんが助かるのが一番。

 

大きな自然でみれば、日本海側の海水温が高まって、湿った雪が発生しやすいとか解説していたが。

 

でもねえ、去年は雪を見ない冬だったのだよ。

 

正月用に新しい少しいいパジャマを買ったけど、暖冬過ぎて着ることなく2年目の新年迎えこの寒さ。

やっと思い出し、昨夜から着る。

暖かいんだから~。

 

エアコンつけて、暖かいパジャマ着て、荷物の追跡を見る自分。

 

何も出来ません。

 

こういうことがあるから、遠くの親戚より近くの他人。

 

週一でしか自宅に帰らない魔女達ですが、隣人が食べ物や除雪で助け下さるという話。

というのも、地方では珍しい他県からの移住者が多く住むという開発された一角。

 

新しい家の合鍵を私とバイク君に寄こした時に感じた不安。

現実にならなければいいのだが。

その瞬間から想定に入っている。

 

コロナや大雪とかいろいろなことがあると思い出す。

 

どうして東電の最上位は、電源喪失という一番あってはいけないことの為に、対策をしなかったのか。

政治家や地元などへ配るお金があるのに。

何をケチってしまったのだろう。

 

あれがちゃんとしていれば、こんなにも原発が非難されずに、事故も避難もなかったのに。

しかも、責任回避。(聞いていない、知らない、重要とは言われていない。)

 

時の総理が完全にコントロールされていると言い張った。

何も解決していないのに。

そして、自分は逃げた。(病気なんで・・・)

そして、そして、リリーフが頼りなさそうだと話を聞けば、再登板しようと色気を出す始末。

 

コロナで延期になった五輪にちょうど間に合う???

 

ゴリゴリの強権や嘘大王や強かスパイ組織上がりなどよりは、無能が安全??

 

そろそろ自分で考え行動する国民に変化するいい機会。

 

東京・東京・国・国・誰か・誰か。

 

そう、本当は庶民も責任は取りたくないのが本音。

 

責任と覚悟。

 

なかなか難しいよ。

 

苦労が多くても、人の後ろについて行くのが楽だから。

 

先頭に立って戦うと、失業したり死ぬことになるものだ。

 

そういうのを幼稚園くらいから学ぶからね。

 

でもなあ、何とかならないものだろうか。

いちいち国に頼らなくても。

 

知事になるIT社長が出て来ないかなあ。

 

プロ野球のあの事件。

パ・リーグの球団が消滅してどうなるかという時の、ハイと手を挙げたあの時。

 

セ・リーグも変わるチャンスだったが。

 

2004年から14年。

今では立派な強い球団に成長。

リーグもセを圧倒。(ソフトバンクの影響が大だが)

 

やはり、新しい血が必要なんだよなあ。

 

知事クラスは、県民が6割投票へ行けば、既成政党より票を得られると思うのだが。

 

いざというその時には、変化を恐れるブレーキが働くんだよなあ。

 

小人は変化を恐れる。

自分の予想を超える事態が怖いから、下手すると命が危ないから。

 

話は豪雪に戻って。

高速がうまく走れても、最後は一軒一軒の玄関先。

除雪されていないと、大変なのは配達員。

 

バイクの新聞配達や郵便屋さんの為にも、ポスト回りに気が配れる人であって欲しいものだが。(まず、いないのですよ。辛かった。高校生で経験したからなあ。)

 

魔女も、自覚があるなら、ジュニア達に自立を教えないと。

 

私の場合、男どもがまだ幼稚園の頃だったが、米を研いで炊くことと洗濯回して干すことはさせた。(起き上がれなかったから、調子悪いと。)

 

自助。

 

自立ですよ。

 

誰かに頼る癖は、早めに卒業すれば、たいていのことは自分で何とか出来るようになるものです。不器用でも、不細工でも。

 

それでも、住むなら太平洋側だよなあ。本州の。