~44

ついに終わりが来た。

 

子どもたちはそれぞれ独立している。

 

私は、妻といると咳が出るようになった。

身体が拒否しているのだ。

 

それがだんだんひどくなり、妻もそう確信したのだろう。

 

義母の介護を理由に週末はあちらへ泊まるようになった。

そして、半年後には完全に生活を移した。

すなわち別居である。

 

2年経った秋に義母が死んだ。

 

介護の為という世間向けの言い訳は通用しなくなり、私は家を出ることにした。

 

 

彼女が私の失踪に気が付くのはいつだろうか。

 

給料日に私が引き出したお金を取りに寄る時だろう。

その間の連絡と言えば、重要な郵便物が来た時くらい。

 

1月の月末、すべての契約停止を連絡して、昼前に家を出た。

 

目指すは北。

 

北海道へは40年ぶりだったろうか。

 

廃村となった開拓村へ向かった。

 

そして、車ごと入れる馬小屋の中で、眠ることにした。

 

彼女が異変を知るのは2月の給料日か。

 

それから、探そうにも足取りはつかめないだろう。

 

警察か地元の人が車を発見するのは、早くても春だろう。

 

もしかしたら、もっともっと先のことかもしれない。

 

物好きな泥棒が売れるものを探し来たら。

 

日常の中にも空白地帯はあるものだ。

 

まったく変化がないのが、人が寄り付かなくなったかつての生活場所だから。

 

廃墟は何故廃墟になるのか。

 

それは、生きた人間がいないから。

 

 

終わった。