~24

風呂場から言い合いの声がする。

 

何事かと覗けば、娘と妻が対峙している。

 

そんなに好きなら別れれば。

 

おいおい、声が大きい。

 

旅行に行ってるじゃない。

 

何を言ってるの。

 

知っているのよ。と携帯を見せるではないか。

 

ああ、チビが妻の部屋から持ち出したようだ。

 

だめだよ~。学習していないなあ。ロックかけろよ、彼氏のは。

 

とりあえず孫を抱えてTVの前に。

アニメのDVDを見せながら、耳だけは・・・

 

帰る。

 

私が出る。

 

おいおい、どっちにしても、もう夜だよ。

 

長女の帰省は、いつも孫が何かを壊したりで、扱いにくい感じだった。

旦那が日本食の店をしているのでほぼ母子家庭。

結婚する前から問題行動があり、娘も自己顕示欲が強いので、うまくいくわけないと思っていた。

 

結局、娘の方が10年足らずで別居、その後2年かけての協議離婚。

 

一方こちらは、私が我慢の末、仮面夫婦

被がないわけではないし、そもそも髪結いの亭主を狙っていたのだし。

今は優雅な一人暮らし。

 

妻は実母の家から遠距離通勤。

 

生活の心配はせずに、一人気ままな一軒家住まい。

築三十年の家同様、夫婦もいろいろあるが、収入確保・年金確保は捨てがたい。

 

浮気は絶対許しません、なんて、あまり賢い経済政策ではない。

会社員の扶養配偶者ほど、優遇される立場はない。

 

無職Aさんと言われようが、家計管理して、へそくり出来て、小遣いもそこそこ自由。

おまけに健康保険に年金、片方死ねば、年金は多い方を選択できる。遺産も。

 

持ち家なら死ぬまで自宅で粘るべきだ。

 

脚が悪くなり、もう長くない(働けるという意味だったか)と言われた高校3年。

 

結婚なんてすることも考えられなかったが、1%の確率で看護師なら活けるかも、と。

 

収入は大卒男子より高い。

生涯働ける。

子育ても出来る。(院内保育所。産休制度。転院しても経験年数で同等給与。)

 

予想以上の結果を得られている。

 

家は義母プレゼントだし。

 

子どもも独立。

 

亭主元気で留守がいい。~実に名言。