~34

突然の連絡だった。

 

1週間後に手術が決まっていた外科から。

 

痔の手術。

 

パチンコにはまっていた。

朝から夕方まで。

 

当然尻も悪くなるよ。

 

自業自得。

 

薬も一時。

翌日にはまた出かけるわけだから。

 

そして、とうとう病院を受診した。

恥を忍んで。

すると、手術しよう、ということに。

 

それからだ、驚いたのは。

入院リストに小型の毛布とある。~手術室が二階なので、階段を看護師が毛布担架で運ぶ。????ええええ。

 

そういえば、エレベーターが・・・・ないのだ。

 

どういううこと??

 

私は175CMだぞ。太ってはいないが75kg。

 

看護師に悪いなあ、と思っても後の祭り。

 

そうしたら、突然の電話。

院長が死亡手術室たので、手術は中止です。

希望なら他の病院を紹介します。

 

いえいえ、それはそれは。

あとは、こちらで考えます。と切った。

 

おいおい、こんなことがあるのか。まただよ。

死ぬことないだろうに。

 

結局、痔の方は、パチンコを控えるとか時短で過ぎていった。

 

私は乗り切ったかに見えた。

妻が、異常にはまりだしたのは、仕事のストレスか私へのストレスか。

相当な頻度で、閉店まで打っているようになった。

 

貯金も崩した。

もともとは彼女が稼いだものだから。

 

そして、稼ぎだけでは足りなくなるのは世の常、ギャンブルの必然。

 

私が止めても引き続き打ち続け、店まで金を持ってこいと言うようになった。

どれ程カードに借金があるか不明。

看護師は高収入だから、カードは増える。

それでも、やがて横の連絡で上限に達したのだろう。

 

銀行管理で、精算することとなった。

私も呼び出されて、少額だが残っていたカード残高90万と彼女のを合わせ、さらに義母の住宅ローン残高を合わせて、月々返済額決定した。

 

14万円。特に厳しい額ではない。

 

すでに子どもは独立して二人の生活だけ。

 

やがて、仕事上の立場も上を引き受けて、パチンコとは少しだけ距離取るようになったと思っている。正確には不明だが。

 

そんなさなかにも人は死んだ。

 

高校役員で度々連絡が入る人の旦那が、嫉妬から家庭不和。

仕事辞職、老親殺す、自分も自殺。

 

流石に田舎でこれは大事件です。

 

誰もこの話題には触れませんが、私と役員が同乗しているのはどこかで見られているはず。何もないから、気にも留めていなかった。

タイプでなかった、それだけなのだが。

周囲はそう思わなかったということだ。

旦那に告げ口するのはいるということ。

 

いやあ、その時思った。

タイプでなくて良かったと。

 

好意を抱くようなタイプだとヤバかった。

 

パチンコからも手を引き、女性からも距離を取り、世間からも隠れるようになると実に平穏な日々が待っていた。

 

もう、死ぬものはいないだろうと、安心していた。