~33

税務署が一週間以上立ち入り調査を行うわけです。

 

それだけの言えない会計管理だから。

 

とにかく客が来る。

断るほど来る。

一日50組200人。

一人平均1万使って200万円。

実際はそれ以上だろう。

 

現金が毎日溜まるゴルフ場。

しかし、会計さんがお金を預けに農協へ行くのは滅多に見ない。

東京から来るオーナーに渡すのが仕事。

 

客は満杯、お金も貯まる。しかし、設備が更新されることはない。

誰が見ても、お金は東京へ流れていくのは明らか。

 

時はバブル。

 

投資するのが当たり前。

銀行はどんどん貸し出す。

借りまくって、投資しまくって、・・・・ハジケタ。

 

そのハジケル一年前。

まだ誰もその時が来るなんて思いもしなかった。

むしろ、気が緩んで・・・・・定休日のセルフ営業は、支配人の着服日。

セルフなんで少し実入り少ないが、それでも会計へ正直に報告しても、東京へ持っていかれるだけ。ならば、少しくらいは・・・・と言う流れ。

 

私も時々、おこぼれをもらう。

 

天罰はそんな時に降りた。

 

古い乗用カートはエンジンの始動が悪い。

アクセル踏めばかかるのが、なかなか始動しない。

そんな一台のお客から、かからないと言われて、ついつい油断していた。

 

キーがバックに入っているのを見落として、横から足だけ延ばしてアクセルを踏んでしまった。

当然急発進して、少し後方にいた別のカートのお客を撥ねてしまった。

足の骨折。

 

病院対応。

お客の会社対応。

お客への対応。

 

人生初めての事故が、これだ。

 

儲かっているのに、中古を直し直し営業。

出なくていいセルフ日に、小遣い目当てで・・・・

 

それから、オーナーが行方不明になるのはすぐだった。

 

ある日、上空でヘリコプターの爆音がした。

倒産、ゴルフ場が。

????どうして。

儲かっているのに。

お客が一杯なのに。

 

見るからに柄の悪い方が事務所へ乗り込んで来たと思ったら、会員権を販売していた上司がすぐに辞めた。

相当、ヤバそうな空気で、どこかへ逃げた。

 

実質100万もしない会員権が、1千万で売られていたらしいという話が流れて来た。

それは特別高い方だが、500万くらいはざらで売られていたらしい。

 

私も、逃げるように辞めた。

 

その後、経営者は二転三転して、潰れた。

それは、他のゴルフ場も似たような展開。

 

一見、人生の下り坂に入るような感じだが、結果として家庭回帰の時だった。

 

あのままバブルだったら、家庭は崩壊することになっただろうと思う。

子どもの行事には一切参加していないから。

 

ゴルフと・・・な時代。

 

そんな時代でも、人は死んだ。