~26

突然、長女から呼び出された。

 

京都に来て欲しい。

 

おいおい、来てほしいといっても、駅からTAXで1時間以上かかるはず。

 

第一、超高級店だろ。

 

3月に就職が決まったというから調べたら、小説のネタの中にも出てくる。

ええ、あそこが予約取れたの??

 

しかも、何やらよくわからんこだわりの店。

 

東京からベンツ飛ばして…などという記述もあるし。

 

首ならクビでいいし、もしかして莫大な損害請求??

 

不安いっぱいで、娘から指定されたハイヤーに電話した。

 

おいおい、ハイヤーってなに??

田舎の人間には縁がないぞ。

 

数組しか泊まれない離れに自分達だけしか客がいない。

(いないように思えるだけだったのか・・・)

 

お茶を飲み、風呂も済ませて、食事をと案内されたところは、20人は座れそうな大きな部屋。

 

床の間を見るといわくありげな古そうな掛け軸。

花の花瓶も古そう。

 

ふすま絵は季節の植物を先取り。

 

ひええ、座布団が床の間の前だよ。

 

死刑宣告なら手紙でして欲しい感じ。

 

座って少ししたら、若女将という美人がふすまを開けて挨拶する。

 

もう、心臓が止まりそうな緊張感。

 

北海道のホテルへ出向して欲しい、という話だったが、キツネにつままれたような話。

 

それって、左遷??

 

それなら本人だけでいいよ。

呼ぶな。

 

結局、1年後、北海道へも呼ばれた。

これはもの凄く物入りで、遠いし、大変なホテルになっていて、もうこりごり。

 

長女には幼稚園時代から振り回されっぱなし。

 

これには前段も後段もあり、現在進行形でもある。

 

関わりたくないけど、降りかかってくる。

 

まさに魔女。

 

災いの使者。