2021年、五里霧中の世界。 

実に静かな年越しでした。

 

紅白は見ないでおこうと思ったが、歌うまさんがどこで出てくるか秘密になってたので、とりあえず画面は出して、音声消してPCで麻雀してた。

 

後半の後半のラストに近くなってやっと登場。

 

やはり、歌うまさんが歌えば、圧倒的に違いが明らか。

 

来年からは、歌唱力とか楽曲とかで選んで欲しいものだ。

 

いや、性別を強調する紅白という分け方はラストとすべきだろう。

 

何もかも国に支配されている社会だけが現実になって来た2020年代

 

音楽くらいは音楽で評価される社会でありたいものだが。

 

そこまで大きく強く育てたことが凄いシステムなのかも。

 

それとは別に、個人でのし上がる・ヒットする形も見えて来た。

 

2021年の審査員席に、政治家が座らないことが100%ないとは言えない自分がいる。

 

ベルリンオリンピックに掲げられてた旗は、五輪よりあのマークの旗圧倒。

 

みんな夏の五輪ばかり心配しているが、冬の五輪もあるのです。

2022年2月北京です。

 

みなまで言うまい。

 

一番いいのは、21年7月、中止。

22年2月中止だろう。

 

国連安保理で拒否権発動しまくり大国がワクチン開発・投与開始。

ああ、怖い。

 

日本は・・・・石油も売ってくれない大国の支配下なので・・・悲しいね。

 

まあ、まずは医療・高齢関係からだというから。

 

私のような社会と接点がないような一人ステイホームは黙ってじっとしてスルー。

 

バイク君と魔女の日本海側は大雪を示す紫が濃い。

 

心配してもどうしようもないが、気候的に冬はツライよなあ。

 

かといって、太平洋側は気候はいいかもしれないが、人間関係はそれこそ死へ近いドロドロ世界。

 

コロナ関連より多い人間関係の問題。

 

人は救いが必要だよなあ。

 

歌にはそうゆう力がある。

 

ペコパ流に言えば、

~感動するのは人それぞれでいい。

 

~コロナも悪いことばかりじゃなかった。

 

早くもCMで、子どもがよかったことを列挙して、父親を励ましている。

(そちらに気を取られて商品を忘れたが・・・)

 

~悪いCMばかりじゃない。いいCMもある。

 

~無能な政治家は悪いばかりじゃない。強引でない分、被害が少ない。

 

~東京の人出が多いところばかり放送しているようだが、地方には関係ない。

 

もともと、巣ごもり生活の私は、2021年も変わらない生活だろう。

 

むしろ、年金だけ生活を想定して、より質素な生活にならざるを得ない。

 

~悪い遊びで身を滅ぼさなくていい。

 

私の流行語大賞は、前向きな思考の~いいだろう。

 

~五輪がなくても、スポーツは無くならない。

~スポーツを楽しもう。

~人生を楽しもう。

 

どうせ、つまらないことしか言わないのなら・・・・

~出て来なくてもいいじゃないか。

 

~TVで追う必要はないだろう。

 

~もっと重要な人たちを追おう。

 

前向きなCMが作れるんだから、工夫次第。覚悟あれば。