エアコンが効かないなあ、と思ったら。

室内温度が10度以下になっている。

 

あれ?と思って外を見たら道路が真っ白。

しんしんと雪が降っている。

 

予報では今日は終日マイナスの一日。

 

日本海側、北陸・東北では災害級の豪雪報道が流れる。

 

県内でも山陰への道・鉄路は通行止め・運休になっている。

 

おいおい、なんか大変な荒れ模様。

まだ土曜日まで続くという。

 

天気図、気圧配置が怖いくらいの冬型縦線。

 

記事をよく読むと自然に雪落ちる屋根の下での事故や除雪作業事故が続出している。

 

すぐに溶かさない限りは除雪が必要なわけか。

 

1m級の積雪を見たことがない人間は問題がわかっていなかった。

 

自衛隊出動に要請しても、雪の捨て場所までの輸送も大変そう。

単に家の前を除雪するだけでは、除ききれない豪雪。

 

たしか首相は東北の出身だったはずだが・・・・・

 

操り人形か、空気人形か、・・・とても空疎なしゃべり。悲しい。

 

非常事態と言いながら、あの国々のビジネス客などはOKとは。

 

たしかに世界の製造工場で、そこが機能しないと世界の物流が停滞していることは事実らしい。

 

暴走する退任まじかのやけくそ金髪オジサン。

強権で香港支配強める巨人独裁者。

 

死者が出たり、逮捕されて生死がわからなくなる国よりはましだと慰めるか。

 

雪国は人口少ない、金もない、だからこそ真に賢者の指導者が必要だろう。

 

しかし、人口100万人足らずの県が4県。

最大の県でも230万人程度。

 

全人口の7%です。6県合わせて。

 

東京は1397万人。(平成2年10月)

 

ちなみに全人口は1億2602万人。(平成2年1月)

 

やはり、東京に住んでいると、あんなところ、そんなところは忘れるようだ。

 

コロナが猛威を振るっていても、国会議員は会食・パーテイ―で忙しそう。

 

野党議員が一人亡くなったくらいは、かゆくもない。

 

80歳越えた方々が、好き放題のコメントに会合。

 

好き放題させる周りもだらしがない。

 

国民なんてものは、選挙で行動しなければ無力。

無視されるわけです。

 

献金する方々が優遇されるの自然の摂理。(金の原則)

 

本当のことを言えば、感染して亡くなるのが身内出ない限り、会社が継続する・儲かることの方が多くの従業員と家族には重要。

さらにその会社が大きければ大きいほど、関連会社・取引先も倒産の瀬戸際。

 

コロナ対応で成功しても、倒産した会社と失業者があふれた社会は・・・・

 

自助を真剣に考える時です。

 

人手が足りない業界はある。

高くても自分たちの圏内で経済を回す方がいいという仕組みを築くことが出来たら、人口少なくても、それを活かせる地域が生まれる。

 

豪雪地域は、集落の在り方から帰るべき時だ。

 

住宅地がまとまっていれば、行政も管理も金がかからず、除雪・防災も効率的。

 

そう、1900年代の描かれた未来都市は、地方にこそ必要。

 

社会設備にお金がかからない街が必要なのだ。

 

高層ビルでなくても、5階建てエレベーター付き、中庭公園付き商業施設付き集合住宅群なら、役場も入れて、完結するよ。

 

人口2000人程度の町は。

 

戦後のベビーブーム時代は、1学年1,000人の学校があったのだから。

 

過疎地にこそ、近未来都市を。