車のリモコンの音が嫌。

スーパーの駐車場なら、周りにいる人にドアを開閉しますよという合図にもなるので安全上我慢するけど。

 

自宅駐車場では、音と光がうるさい。

特に家が密集している状況では、迷惑な音と光。

 

あの防犯装置の音も朝夕迷惑。

チョットした手違いでなるあの装置。

 

ゆえに、静かに暮らしたい私は、自宅ではキーで開閉する。

実に静かでスマートだ。

ピッ!  ピカピカ!! はダサい。騒がしい。

 

しかし世の中は、他人のことなど知らん、という感じの方々が増えている。

 

棒弱無人な頑固爺が増えているだけでなく、日頃のストレスを晴らす如くな車に乗ったら別人が多そう。

 

車の運転は戦場へ出かけるみたいなものだ。

 

40年前の未来予想2020年は、もっと科学的に進んだ車社会が予想されたけど、どうしてこんな現実なんだろう。

 

進化や変化を嫌った巨大メーカーの思惑なんだろうか。

 

そういえば、石油なんかはとっくに枯渇しているはずなのに・・・・・

 

石油が枯渇していれば、プラ問題も変わっていたかもね。

 

まあ、コロナのおかげで1wに1回近くのスーパー程度しか行かないので、危険も煩わしさも最小な生活。

 

五輪を質素にやるチャンスなのに、いつまでもお祭り騒ぎが好きな古い方々では、コロナ対応の五輪は現場が苦労しそう。

 

関東周辺の医療従事者が地方へ逃げないのが不思議なくらい。

 

嫌なことがあっても、現状を変えるのにはまた違った勇気が必要で、なかなか人は変われない、変化を嫌う傾向はある。

 

コロナより上司への忖度もしかり。

 

公務員は出世が大事。

 

最低限でも上司には逆らわない。

 

だって幼児期から、いい子が生きやすい世の中だから。

 

大人に忖度していれば、楽に生きられる。

 

もっと楽に生きるには、周りに大人がいない世界がいい。

 

だから、いい子は学校の先生に逃げる。

 

黙って聞いていればいい授業ほど楽な仕事はない。

良い生徒ほど質問しないし、静かにしている。

バカな生徒は、無視するか懲罰??

 

学校が静かなのは、実は不気味な世界の証拠。

 

静かすぎる住宅街は、少しの音に神経質になる。

 

息を殺して生活している。

 

ここはアンネの家か。

 

今、白人国家では、そんな生活なんだろう。

 

世界大戦は、進化して深刻化して始まっている。

国ではなく、民族の憎しみあい。

白色と有色。

 

五輪の色は、憎しみあいの色でした。

 

ハーモニーがあれば、世界共通の言葉になるだろうに。

 

宣伝大手のおじさんは、ダジャレでウケると思っている時代遅れ。

 

そのおじさんを支える金儲け上手なお爺軍団。

 

昭和はまだまだ生きている。

戦中だって生きているのだ。

 

やがて死ぬのを待つしかないのだろうか。

 

だったら、コロナよ、もう少し頑張れ。

 

永田町へは行かないのか。

 

さえんなあア。