低い見積もりで事業承認、後から追加で倍額。

公共事業の常套手段。

 

何もわからん議会は、その事業費が妥当かどうかも精査できませんから。

 

駅ビルの再開発に伴う路面電車の付け替え。

なんと二階発着。

素人が考えても、予算が高くなる構造です。

 

まあ、出来レースをスルーするのも持ちつ持たれつ???

 

でもねえ、観光がコロナで痛手を受けている今、タイミングが悪かったですね。

 

しかし、公共事業は地方の重要な飯のタネ。

特に再開発は、戦後のドサクサ土地利権もあって、素人には手が出せない案件。

 

山奥から出て来た私なんかは、駅周辺は魔の世界に見えて近寄る気もしなかった。

 

新幹線側の開発が先行してどんどん立派になるのと対照的に、置いてけぼりを食らった在来線側。

やっと最近高層ビルが建ちだしたばかりで、コロナ。

 

そして、例の東京での猿山ボス争いのとばっちりでポチ夫婦の逮捕。

 

いつもそうなるんだよなあ。

 

東京のしわ寄せ。

 

軍港・軍都・江田島・呉>>原爆>>平和都市???>>>国と対立で塩対応の仕返し

 

長崎もそうだね。

今、佐世保アメリカの空母基地。

 

東京は、大空襲があったけど、進駐軍肝いりですさまじい復興と発展。

さらに隣国の戦争で加速された。

血は流さず、金だけ享受。

 

戦争で返上した五輪を再誘致、新幹線と東京タワーで観光促進。

あれから60年、大津波原発事故を利用して再度五輪誘致。

 

でもコロナで1年延期。

 

死んでも五輪はやり遂げます、ってところでしょうか。昭和の爺は。

 

泥も被らぬ、血も流さず、トップに立つ覚悟もない若造は、いつまでも昭和の残像を見つめるだけ。

 

死ぬのを待つ、っていうこの国特有の世界観。

 

争いはしなくても、時間が解決する。

島国だもの。

 

昔はそれで済んだ。

 

ただねえ、今は外国人でも外国企業でも土地を買える・企業を買える・株式を買える。

政治家だって買える。

 

気が付いたら、母屋が抵当物件だった、なんてね。

 

社長だと思ったいたが、裸で追い出されたり。

 

廃屋団地が外国団地になっていたり。

 

そうだねえ、国会議員は二世が多いというけど、もしかしたら最後の砦かも。

 

国際結婚は見た目でわかるケースもあるが、アジア人同士だとわからないよ。

 

気が付くと、食事がなんか違う傾向になっていたり。

 

賢い戦略は最初は低く・安く・親しく。

どっぷりつかって身動き取れなくなってから本心を出す。

 

まあ、旧市内とは別世界の合併市域は置いてけぼり。

静かにステイホームだから、ほとんど関係ない生活。

 

問題は、やっともらえるはずの年金が年々減額され、介護保険料などは年々増額天引きされること。

 

まあ、最後は生活保護があるとカンさん、いやスガさんがおっしゃいました。

 

さすがつなぎのピエロ。

 

下々は下々で生きよ。