高校卒業式

この段階で、専門の道へ進むことが決まっているのは少ないだろう。

 

漠然と偏差値と相談して大学進学するパターン。

 

ところがコロナ過で、その先まで考えざるを得ない状況。

 

どこでもいいや、東京なら、ということがリスク多すぎる。

 

第一会社が存続できるかどうか、業種などで大きく差が出ている。

 

観光や飲食は不安定要素が大きい。

医療もなあ、もともと厳しい職場環境。

ゲームは好調とはいえ、ヒットあっての話。

アニメも好調だが、現場の環境が良いとは限らない。

 

難しいねえ。

 

公務員??

 

公益財団法人??

 

こうなると、有力政治家やコネが強い人にすり寄るいい話があるかも。

 

なって言ってると、本人のやりがいとは無関係で、本末転倒。

 

そうなると、やっぱり、先延ばしにして、とりあえず県内の大学へ。

もしくは近隣県で。

 

東京や大阪は、・・・・・

 

それでもエリートは東京へ行く。

 

まあ、無縁な話だ。

 

東君が帰省するけど、車用幼児イスからナニコレ状態。

 

ああ、めんどくさい+お金+手間。

 

コツコツ貯めていたものがあっという間に出ていく感じ。

 

そりゃ、金を出すなら口もだすから、嫁姑は難しい状態になるよなあ。

息子も獲られているわけだし。

 

いやあ、人間て難しいなあ。

 

高校卒業から始まる、人生の選択。

 

やり直せるなら、と言われても、また苦労を最初からはヤダよなあ。

 

どうしてもというなら、私は貝になりたい。かな。

 

人間以外。