今日は建国記念の日。だとさ。

祝日でゴミの収集がない。

 

燃えるゴミの日なので、次は月曜日まで出せない。

 

そんな感じ。

 

週刊TV欄見ても、それらしい言葉は見つからない。

 

ゆるい国。

それが日本。

それでいて皇室は存続中。

無くそうという話はまずない、むしろ存続を望む声が大きいだろう。

ただ、たぶんに政治利用されてきた歴史はあるけど。

 

有名人の歴史を探訪する番組が好きだったが、どうしても戦争を避けて通れない。

それが毎週・毎週だとさすがに重い気分になった。

 

歳を取ると、もう重たい話題は辛い。

死や血を見るのはTVでも映画でも小説でも嫌になった。

 

コロナで死亡という話より、交通事故や殺人が映像付きで放送され、ネットでも避けて通れない。

 

18歳・会社員・飲酒・無免許の加害者は軽傷で、軽自動車の老夫婦は共に死亡という県北の事故。

 

たしか、18歳は選挙権あるよな。

でも、少年という扱い。

 

どうなんだ、法律と扱い。

少年法は20歳のまま、放置されている。

 

たしかに森加計桜・・・いろいろ問題あるけど、立法府は法律を現状に合うよう改正してくのが仕事だぞ。

 

SNS駆使して、18~20歳・少年党、なんて結成して投票行動へ結び付けたら。

今まさに、投票用紙が18歳の少年へ届いているはずだ。

 

1000票で市議会員クラスは当選させられる。

 

常連を落とす目的で、新人一人に票を集めれば、変動開始のきっかけになるはず。

 

投票率が低いということは、寝ててくださいと言いたくなるほど、当選する方は楽勝な選挙。

 

世間なんて票も金もくれない赤の他人。

 

五輪がらみは金まみれ。

死んでも利権は手放しません。

 

悔しかったら、政治家になって、総理になってみろ。

 

 

国なんて、あってないようなもの。

 

日々の生活は人なんだよ。

 

その人間がねえ、それこそ、いなければいいのに、という生き物。

 

他の生き物に国は存在しない。

 

実に厄介な生き物、人間。

 

進化ではなく、失敗だな。

 

誰の????

 

そこがわからない。