配達中止~戻って来た。

配達会社の営業所から、荷物が戻って来たと電話あり。

 

発送時に、無理は承知で日持ちするものばかりなので、1w解除されるか様子見にしてもらった。(たぶん、ダメかも。)

 

予報では1か月続く寒波。

 

幹線道路は除雪できても、路地・個人宅は・・・・

 

2年前も同様な事態があったようなネット記事。

(今のことかと思ってたら、年が違い、アレレ)

 

遠くの親より、近くの・・・・だよなあ。

 

どうしようもない。

ご近所さんで共同買い出しか、合同炊飯。

助け合える人間関係があれば・・・・

 

山の中の学校は、1か月くらい休校した方がいいだろう。

遠方よりは、実質登校出来ない。

家から出られない積雪と除雪不能だもの。

 

県知事は、自衛隊頼みから切り替えて、非常事態宣言して、物流をコントロールしないと。

バカな会社が粗末なタイヤと管理で走らすと大迷惑。

合わせて、動画撮影目的のバカバカも多いし。

 

コロナでよくわかった知事の能力と決断、英知・工夫。

民間も脱タイヤだな。キャタピラ式のスノーモービルや雪上車。

 

ああ、少ししか振っていない我が家でも、30年モノのベランダ波プラは雪の重みで壊れそう。

融けるのが早いか、壊れるのが早いか。

 

もう、壊れてもいい。

直さないことにした。

 

大屋根が半分かかっているから、それでいい。

 

共働き時代は、洗濯干しっぱなしだったので、完備したプラ屋根。

 

今は、無くてもいい。

 

夏の日よけ程度なら、100均でカバー出来た。

 

いやいや、自分のことじゃなく、雪国のこと。

 

考えてもどうしようもない。

 

学校が1か月休校を決めたら、避難してくればいいのだが。

家から出られる道を除雪が必要。

ああ、どっちにしても人海戦術必要。

 

個人が移動できれば、トラックも移動できることになるのだが・・・・