温暖化は嘘なのか

どういうことでしょう。

 

去年の暖冬が懐かしい。

 

北陸にいる魔女の地域は、大陸からの雪雲が集中して継続してかかっている。

昨年12月のブログ見ると1m級の積雪でしたから、今頃大変なことになっている感じ。

もはや災害級だろうから、市の除雪に期待するしかないだろうけど。

職員の駐車場は・・・・手作業だよな。

中学生動員するか~、小学生はそりで雪運び~。

 

山の上の住宅団地は路地の残雪が凍り付き、朝夕の車がガタガタと音を立てている。

 

メイン道路の日陰坂道・橋の上は、慣れない車は事故るだろうな。

 

今日は買い出しに行かないと野菜がきれた。

 

肉類は冷凍備蓄が出来るのだが、野菜も冷凍化を考えなくてはいけないのだろうか。

これだけ大雪だと野菜の供給不足は目に見えている。

 

昨夕はエアコンが寒さのせいで??一時機能停止状態になり慌てた。

20分くらいして暖房が再び吹き出して、本当に安心した。

リモコンの裏に購入月日を書いているのだが、ちょうど10年前だった。

 

今は使っていないが石油ファンヒーターはピアノの下で待機したまま。

これは、昼間、機能確認した方がよさそう。

たしか灯油ポリタンクも残り3割くらいで玄関で眠っているはず。

 

昨日は不燃ごみの日だったが、足のことを考えて回避した。

たまっていると言っても生ごみと違うから、来週車で運ぼう。

 

予報では、終日マイナスの日々になっているのが心配だが。

 

まあ、県北ではないからよかったというのは、勝手すぎるだろうが、本音。