クレジットカードの明細書有料化(来年4月から)

いろいろあって、カードを一つにして、しかもキャッシングは出来ないようにしているカード会社から、2021年4月から明細書は110円頂きますという通知が毎回入る。

 

それに伴って、WEBで明細が見られるようにするための説明はこちらから、というのがどこを見てもQRコードばかり。

 

スマホ持っていませんから。

 

というか、新たにいろいろな番号や何やら登録が必要なのは明らか。

 

それよりは紙を希望する。たとえ110円かかっても、提携する電気会社のポイントが付くので、毎月十分におつりがくる。

 

今、家に来る明細書はこれ以外は無し。

 

それに近いのは電気・ガス・水道の検針と領収がセットになったものくらい。

 

携帯もネットでとなったが、非常にアクセスが難しく諦めた。

異常と思える時は、自動音声ガイドから人へ繫いでくれるのを頼った。

 

本当にネットで明細やトラブルを知るのは不可能に近い、私には。

 

そもそも、携帯など1wまったく用無し状態な現在、必要かという疑問さえ出てくる。

 

あらゆるものが紙からネットになるのが、コロナで加速、新内閣で急加速。

 

PCやスマホに慣れている人はいいが、そうでない人は置いてけぼり。

 

或いは、貧しくて機器を持っていない家庭もあろう。

また私のように、苦手な方々も多かろう。

 

使えないのが悪いのか、簡単に使えると悪用される危険が心配か。難しいところ。

 

このブログも、Iの会社経由だが、M社が推奨されるCP。

 

ああしろ、こうしろ、というメッセージがよく出るが、それが本物かどうか判断できない。

とりあえず、動く間は現状維持、変更なし。

 

便利ではあるが、使いこなしてはいない。

 

でも、それで十分なんだが。

 

映画が観れて、ニュースがわかり、本などが注文できれば。

 

ほぼ99%どこへも行かないのだから。

 

モノは必要ない。

 

人も必要ない。

 

娯楽だけ???

 

いいんでしょうか。

 

これでいいのだ。

 

バカボンパパが復活したら、ハジメちゃんはどうなっているだろう。

 

それとも、年齢は変わらず時代だけ現代なら。

 

それでも、唯我独尊、これでいいのだ、と言って欲しい、ものだ。