希望退職かあ。

飲食・旅行・観光・航空・バス・旅客・洋服・・・・・この先も厳しそう。

 

家具・ホームセンター・IT関連・・・売上好調なのは今だけかも。

 

失業者が増えるれば、経済は冷えるのは明らか。

 

金持ちが経済を支えることはできても、社会全体を支えることは出来ない。

 

住宅ローンが払えない。

高額マンション家賃が払えない。

学費が払えない。

奨学金が返済できない。

 

コロナワクチンが完成して、効果が実証され、感染が抑制されたとしても、失ったものを取り戻すには時間がかかるだろう。

 

何故なら、人々は無駄な経済を謳歌し過ぎていたことに気が付いたから。

 

ボーナスが出るかどうかも怪しい民間企業。

出ても1か月あるかどうか。

その前に失業しそうな気配。

 

厚生年金は来年からだが、基礎年金はさらに2年後だ。

 

団塊の世代は60歳から全額もらっているという。

 

えええ、という感じ。

 

もう失業はないけど、お金を使わない生活を徹底しないといけない。

 

PCは止められないが、携帯は全く必要ない毎日。

マジ、ガラケー停止になったらやめようと思う。

固定電話(IP電話)を残そう。1,500円程度のはずだから。

KVTV込みで6,000程度。

 

使用しないガラケーの料金が2,000円もするけど、スマホは倍以上。

あり得ない。

 

新聞も必要ないと言いたいところだが、猫のトイレ始末や生ごみ始末に使用する、文字通り紙としての使用。

3,000円は高い。

 

子どもたちは幸いにして、コロナ下でも何とか影響の少ない分野にいるので少し安心。

 

親が失業して、子どもも就職困難となれば、相当マズイ。

 

社会がかなり悪くなる。

 

先の読めない2020年11月。

 

今年も雪が降らない冬ならば、熊などの害獣被害もさらに増加の冬かも。