管制無しでは飛べない飛行機。

飛行機の映画では、パイロットが主役になるのがほとんど。

だが、数本しかない滑走路に次々来る飛行機を衝突しないよう誘導する管制官無しでは悲劇になること必至。

 

その通信手段は無線だけというのが不安。

 

私なんか普通の電話でさえ聞き間違いをするのに。

 

よく事故が起こらないものだと職人技に感心というか、怖さが倍増。

 

もし、無線施設を爆破されたらどうなるのだろう。

 

大きなテロが無くなったが、飛行機をハイジャックするより無線施設や誘導施設を破壊した方が簡単だと思うのだが。

 

昔の映画でそういうのがあったような気がするけどなあ。

 

あまりにリアル過ぎて当局から禁止されたのかな。

 

CPに進入するより、地下のケーブル網を燃やした方が復旧に時間がかかるだろう。

 

スマホやPCも通信基地破壊で大打撃だろう。

 

テロのグループ、最後は金の調達ということで言えば、経済を混乱させるのは得策でないと自重しているかも。

 

社会への不満を抱く貧困層や移民を勧誘して、そして、お金の調達。

 

コロナによって飛行機が飛ばなくなると、巨大企業の倒産も現実的。

でも飛行機会社が無くなると、国としても困るから政府が支援。

 

飛行機って、飛べることが奇跡的な発明だが、離発着も人々の移動も案外危うい足元。