~36

自動車部品の下請けの下請け。

 

内職へ製品を持っていき、出来たものを回収するという仕事。

楽そうなので面接へ行ってみた。

給料は安かったが、生活できないほどでもなかった。

ボーナスも1か月分だが出るというし。

なにより、カレンダー通りというのがいい。

 

すぐに採用が決まった??が、勤務先は何故か親工場。

私の経歴から、すぐに辞めるかもと思ったのか、それとも工場側から無給で応援するようなシステムなのか。

 

とにかく、生まれて初めて工場勤務となった。

作業着を着て、製品の目視検査。

相当ダメ人間でない限りできそうな仕事。

しかし、50個に1個くらい、軽い不具合があるので、それを見逃さないかどうか。

 

ずっと立ち仕事なのが足に来る。

正直辛かった。

でも、10時と3時の休憩がなんとか救いになった。

単純労働とか、屋外の現場とか、まだまだそういう休憩があるのは、人間がミスしやすいということの経験から来る必要な配慮なのだろう。

 

0830~1200、1300~1700という勤務を2ヵ月した。

週一くらいで、勤務報告を下請け側の事務所ポストへ投函。

(1630にはパートが帰るので、社長も退社していたから)

給料は、口座へ振り込まれる。(ちゃんと出勤していることだけ確認??)

これがまだ続くなら辞めようかと思ったが、約束通り内職への配達へ配属。

 

辞める予定の人から引き継ぎしたが、まあ、いい加減な仕事ぶりだった。

何より嘘が多いと感じた。

1週間後から一人で内職を回る。

すぐにおばさん達の心をつかむ。(自分の得意分野だから)

内職側は、ちゃんと仕事をこなす。

工場のパートもいい関係がすぐに出来上がる。

(内職の出来不出来が、パートの仕事に直結するから、内職へ指導もするわけです。)

今までが、上手でなかったからクレームが多かったようだ。

 

仕事にも慣れた4月。

カレンダーを見ると、工場はGW休みになることが決まっていた。

このころは、世の中が少し落ち着いていたから、GWに稼働する親工場はなかった。

親が稼働しなければ、子も孫も内職も休み。

 

そこで、我が家でも旅行へ行く計画が持ち上がる。

会社の近くの中古車売り場に1BOXが出た。

すぐに寄ってみると、まだ室内掃除ができていない、下取りしたばかりの車。

8人乗り、3列シートで、後ろがフルフラットになる。

屋根ははやりのサンルーフ。

即決定。

車屋が、あまりに早い展開に驚きつつ喜んでいた。

 

絵に描いたような家庭円満、家族旅行。

 

ただし、どこへ行ったか、思い出せない。

 

いい天気だよなあ。ゴルフしたい。そんな気分がまだ残っていたのか。

 

まったく1%も思い出せない。