~41

車の数をカウントするバイトは、朝早いのと排気ガスと休憩が難点。

 

だからバス・ターミナルでの乗客カウントはおいしい仕事。

 

その日の夕方、そろそろ終わるという頃に、

 

あれ、N君?

 

お、Sじゃないか。

久しぶり。

もうすぐ終わるから、待ってて。

 

うん、そうする。

 

最後の客をカウントすると、ちょうど00と数字が揃った。素晴らしい。

 

待たせていたSのところへ戻ると、

 

久しぶりね。

実習の時はあまり話せなかったね。

 

忙しかったからな。

 

前年、田舎の中学で教育実習するために、学校へ挨拶に行くと、

今年は多くて職員室に入りきらないから、生徒会室を用意した。ということだった。

 

中学の同級生が3人、先輩が1人。

 

同級生は、親が元教師ばかり。

その中で唯一の女子は、現教育長。(元中学校長)

 

だいたい親が教師という子どもは、いいことがない。

友達としては付き合い難い。

成績は良くて当たり前。

 

だから、当時、告白みたいなことを言われても、面倒だなあと思ったくらい。

実習の時も、まだ熱いメッセージや視線を送って来るから、クラブ指導と称して逃げていた。

 

でも、街で出会うのは気が楽。

まったく何も気にしなくていい。

まさに、渡りに船??

いや、据え膳という場面か。

 

向こうから来ているわけだし。

 

ということで、すぐに場所を変えた。

 

隣がシテイ・ホテルなのだ。

まずは喫茶コーナーへ。

 

凄い偶然ね。

ずっと(H市に)居たのに・・・(全然会わなかったのに)・・・

 

そうだね、けっこうこのあたりバイトしてたんだよ。

 

へえ、どんな?

 

例えば百貨店のお得意様内覧会とか。

 

ええ、それって、どんなバイト?

 

白っぽい麻のブレザー着て行ったら、いきなり、

じゃ、N君、正面玄関でお客様をお迎えして下さい。

他の人は彼について行ってください。

 

って、感じ。

 

わあ、カッコいい。

 

うん、俺もびっくりしたよ。

服の指定は無かったけど、M越だから。決めていったんだ。

それより、今日はどうしたの?

 

チョット・・・ほんとびっくりした。

改札の横でカウントしているんだもの。

 

帰るところだったのだろう。

時間は大丈夫?

 

全然。

もう、大人よ。

就職も決まったし。

 

へえ、どんなところ。

 

小学校に決まったの。

 

へえ、試験受かったの。さすが。

 

(受かるよなあ、親が親だから。)

 

N君は?

 

俺は、医薬品の会社。

試験前に内定もらってたから。

 

先生に向いてるのに。

 

ダメだよ。

 

学校は面倒だ。

遊べそうにないもの。

 

真面目なのに。

 

疲れたよ。真面目は。

もっと楽したい。

 

意外。

 

ここじゃ、話せないから、上へ行く?

 

・・・

 

じゃ、フロントへ行ってくる。待ってて。