~4

葬儀の日は近づく台風の風で朝から騒がしかった。

 

もともと行く気はなかったが、べレンダの波板屋根が飛ばされそうになり、その補修を理由に行かなかった。

 

義母が死んでから徐々に明らかになる複雑な家族の歴史。

 

知らない方がいい。

 

そういう気持ちが強かった。

 

名字の違う長男という方が遠方より来るという。

 

相続が揉めそうなことは一目瞭然。

 

結局、その長男とは顔を合わせることなく1週間が過ぎた。

葬儀当日には帰京したらしい。

 

固定電話が鳴り始めたのはそのころからだった。

 

電気やガスの停止や精算に始まり、お役所からも介護や福祉の事務連絡。

 

そして、銀行から。

九州の本籍から、戸籍謄本を取り寄せて欲しい。

 

???何、言ってんだ。

 

どういうこと?

 

義母の結婚相手の本籍が九州。

離婚しているのに、まだ本籍がそこのまま??

 

長女である妻は、義母の家から仕事に通っているが、それは非公式事項。

よって、すべての連絡は住所である私の家に来る。

 

当初は義母の所有だったが。

 

やっと、義母の問いから解放されたと思っていたが。

 

なるはずのないケータイから、声が聞こえる。

 

・・・・どうして?

 

・・・・本当に?