投票率40%かあ。

政令指定都市北九州市議選。

 

コロナとかいろいろ考えることがあっただろうけど、40%の投票率

外へ出たくないという心理もあったのかな。

 

それでも与党が議席を減らすという結果。

ただし、3党が市長を支えるとか書いてあったから、市政が変わることはないかもしれない。

 

大きな変化は怖いから、そこそこで生き延びる方を選ぶ国民性。

 

北九州は、どうやって生き延びるか。

錆びた鉄の街だもの。

高齢者が取り残された時代遅れの街。

 

隣の福岡に何もかも集約されて、鉄が無くなってからはカス状態。

 

炭鉱がぼた山を残して閉山したように。

 

東京の大理石の中にいると時代は変わらないようだ。

余程住みやすいのだろう。

 

禁煙が常識の公の代表と言える場所だが、ちゃんと喫煙所が議事堂そばに用意されているとは。

 

さすがです。

 

変わらないなあ。

 

でもチャンスです。

タバコがやめられない人がいるということは、リスクが高い人達だから。

記者も入れるということですから、たばこを吸う記者を割り出し、陽性者は接触しましょう。

 

静かなテロが可能です。

しかも、違法ではない。

 

自粛は要請であって、お願いですから。

 

検査して陽性判明でも、ホテル隔離も入院もできない自宅待機なら。

 

罰則付きの法改正を議論してますが、正式に効力を発行するのはまだ先です。

 

今なら、感染し放題です。(ポイントは付きませんが)

 

議員へは近寄れなくても、金魚のフン記者へは近寄れるはず。

目印はタバコです。

近くに寄れば臭いからすぐわかるはず。

遠目にも、離れて吸う習性は明らか。

 

陽性者よ、ターゲットにロックオン。

 

どのくらいの確率かなあ。

狭い喫煙ブースに入ったら確率上がりそう。

 

さあ、大新聞社のタバコ・金魚のフン記者へ、狙いを定めてゴー・ゴー。