猫砂の粉塵問題

ついつい面倒なので、継ぎ足し継ぎ足しで、細かな粉がそこへ溜まる。

 

外で出ないように囲いもしっかり増築してきたが、すぐそばの本棚の中やTV台に積もるホコリとも違う粉。

 

身体にいいはずがない。

 

料理では使わなくなった目の細かいザルで砂分けて、拭き掃除しなくてはいけないのだが。

 

囲いを厳重にしたので作業が窮屈。

 

そうだなあ、新たにDIYするなら、粉塵が外へ出にくい構造を持ちつつ、天板が簡単に外せてトイレがそのまま出せるようなものにしたい。

 

というか、犬のゲージを代用して、100均のシートを張り合わせているが、そもそもこれを本格的なインテリアに耐えうるものにしたい気もある。

 

ゲージ本体と出入り口からの砂飛び出し防止の風よけ空間がセットかな。

 

設計図がいるな。

今度作る時は。

 

移動も簡単なように滑車かベアリングをそこにつける??

 

あれえ、本質が置いてけぼり。

 

粉塵問題は、砂を変えてみる必要があるかな。試行錯誤。

 

ただねえ、猫は砂を掻き掻きするのがお仕事なので、好みもあるだろう。

 

ここまで考えるのは、咳が些細な刺激で出る虚弱体質となったので。

 

ガムを噛んでいれば咳が出ないという発見も、過ぎると顎が痛くなり頭痛に発展。

 

普段は全く動かないので、買い物へ行くだけで発熱する有様。

 

これでいいわけがない。

 

 

まずは、掃除がしやすいトイレハウスへ変身かな。